mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

娘の緩やかな反抗期が始まる

こんにちは☺

今朝も気持ちのいい空の下、ジョギングできたことに感謝です☆

チェッカーズの過去映像を見られる便利なYouTubに感謝☆

子供たち、夫が元気に学校・仕事に行けることに感謝☆

欲しかったものがすぐに買える環境にあることに感謝☆

そして、このように考えることができる健全な心身に感謝です。

明日から4連休ですね〜。

子供か夫か誰かしら家にいる4連休です。

いや・・嫌じゃないけど。イヤそうに聞こえるかしら(゚∀゚)?

1人時間が無い日は、瞑想や妄想、自分の事に集中できないのでついつい目の前のことに力が入ってしまって、盲目になりがち。

意識して深い深呼吸~。

スーハ―。スーハ―。

自分をないがしろにせず、どんな時も心の声を聞いて瞬間瞬間を過ごせるようになりたいです☺

f:id:mmayuminn:20200918142127j:plain

思春期の長女。

緩やかな反抗期がきています。

暴言は吐かないが、スマホ命、親の会話が面倒くさそう。

長女ゆえなのか、元来の性格なのか、元は穏やかな長女。

最近まで反抗といった反抗がなく、もしかしてこのまま反抗期無しでいくかも?と思っていましたが、やはりきましたね。

会話中にカッチーンとくることが度々ある。

『何その言い方?!<`ヘ´>』

と思いますが、それを言葉にしたものなら分かりやす過ぎる反応で

めんどくさ(=_=)

って顔をして去っていく。

それがまた異常に腹が立って!!!くっそー。

まるで母の方がきかん坊の子供みたいじゃないか!

そんな風になるので、最近はムカッときても言わないようにしています。ぐぬぬ。

f:id:mmayuminn:20200918142722j:plain

こちらが良かれと思ってしたことも、気にかけたことも、

そりゃ〜あんまりでないの?!

という態度で返してくるので、もうやーめた!

何かしてあげるから有難いと思え、的な考えはやめた。

その考えをしていたことが驚きだよ。

必要とあらば、向こうから言ってくるでしょう。

その時に反応して応えればいい。

そう切り替えました。

 

あと数年後、まだ一緒にお風呂に入っている息子も末っ子も、いずれは長女のような反抗期が来るのかと思うと・・

愛おしいわ~( ;∀;)✨

まだ母の気持ちをおもんぱかってくれる可愛さ。

母の機嫌を取ってくれる健気さ。

母のチューをイヤイヤながら受け止めてくれる愛情深さ。

今だけの✨特別癒し期間✨だということを思い知って、存分にその可愛さに甘えさせていただこうぞ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mmayuminn:20200918142523j:plain

母さんよ、なかなかのアクの強さだね。