mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

怒り爆発は何かが変わる時

おはようございます☺

なぜだろう・・

仕事していないのに、ご飯作って掃除してって家事をしているだけなのにしんどい・・。

母で尚且つ働いている人はどうなっているのだろうか。

いや、待てよ。

私だってコロナ前は働いていたではないか。

それがどうしたというのか。

こんなことで疲れたと泣き言を言うようでは・・

いいんじゃない??(*'ω'*)

そうそう、いいよね~。

追い立てて辛い人生を歩んできたではないか。

追い立てても良いこと無かったではないか。

自分に甘くしよ~( *´艸`)

f:id:mmayuminn:20201114142556j:plain

「お~ヨシヨシ」ってこれは甘すぎか(*´з`)

急に家事がしんどくなった理由。

思いつくのは、

子供たちそれぞれのご飯のタイミングが違う。

習い事、塾などで行く時間or帰宅時間が異なる。

加えて送迎がある場合もある。

送迎の時は私が🚙を発動。

ご飯の準備→送迎→一人目のご飯支度→送迎→二人目のご飯支度・・。

その間に末っ子とお風呂に入ったり、末っ子の送迎もあったり。

いや、私フル回転。

目が回る~(*_*)

自分のご飯食べる時間なんてものはない。

座って食べる?とんでもないっス。

・・そんな感じがここ最近続いていたことに気付く。

最初は『私仕事していないし、このくらいできるから~』という軽いノリで。

でも続くと負担になるのですね~(;'∀')

知らず知らずに疲れって溜まっていくのね。

そして知らず知らずのうちにそれが義務となり、やって当たり前となり。

家族も’’それありき’’となり。

f:id:mmayuminn:20201114143043j:plain

ハイ、このような時は転換点。

家族の協力を仰ぎ、今後の皆の動きをどのようにしてもらうかを提案。

ん?強制か(笑)(。-∀-)

家族は大概 協力的なので受け入れてくれて有難い。

母が怖いからしょうがないでしょ、と長女の声が聞こえてくるが。

笑って流そ。

子が大きくなるにつれ生活時間も変化していくものなのだと、その転換期を迎えるたびに思うのだが、転換期がきていることに気付くのが案外難しい。

ぶち当たってイライラして改善の繰り返し(^^;)

この生活に慣れるまで、もう少しドッタンバッタンありそうだけれど もう母の爆発は無いと思うから しばらくは。安心してくださんせ、家族の皆さま٩( ''ω'' )و