mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

子供に’’大人だから’’って偉そうにしてちゃいけないね〜

こんにちは☺

末っ子小1、ひらがな・漢字 難なくこなす。

毎日一文字新しい漢字を覚えてくる、そのハイスピードな量に驚愕。

母にとっては、漢字を毎日一文字ずつ覚えるなんて狂気の沙汰。

教わったそばからポロポロと覚えたての漢字が脳みそからこぼれていく様を容易に想像できてしまう。

子供って凄い。。

本当にスポンジのように吸収していくのだね。

参りやしたm(__)m

f:id:mmayuminn:20201115144902j:plain

でもね、末っ子 何故だかカタカナが不得意。

漢字はスラスラ書けるのに、カタカナになると手が止まる。ピタッと。

そういえば、幼稚園ではひらがなは勉強していたけれどカタカナはしていなかったような。

そういえば、小学校入りたてでコロナで休校、カタカナに力をいれてなかったような。

そういえば、漢字を習いつつカタカナを教わっていたような。

そういえばそういえば・・と数か月前の曖昧な記憶を辿っていく。

家でやるしかないな(゚∀゚)

f:id:mmayuminn:20201115145240j:plain
あいうえお順でカタカナを書いてもらう。

必ず手が止まるのは、

「シ」「ツ」「ミ」「メ」。

「シ」「ツ」は点々の位置と書き順を間違える。

「ミ」は右斜め下の三本線が反対になる。(鏡文字になる)

「メ」は書き順間違い。

どのカタカナも、うん、まぁ間違いやすいか☻

他にも怪しいカタカナはいくつかあるけれど、

「テーブル」の「テ」。

「ホットケーキ」の「ホ」。

などとカタカナの単語を挙げるとイメージが沸きやすいみたい(*^^*)

単独で「テ」と言うと手が止まるのに、「テーブル」と言うと、

『あぁ!あれね!』と閃く💡

子供の脳内 実に面白い☺ 

f:id:mmayuminn:20201115145507j:plain

そしてそして驚きだったのが『を』

カタカナで書けますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

正解は『ヲ』

母、反対(鏡文字)で書いてしまいました。

うわ~書けないじゃん(゚Д゚;)って自分に驚いたのなんのって(笑)

しかも書き順。

大人の皆さま書けるかな?( *´艸`)

正解はこちら☟意外や意外!?でしょう~??

・・え?そんなことないって?

たまげた~(;''∀'')