mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

二学期始まり、早くも不安で学校お休みした我が子。

おはようございます☺

昨日から学校が始まりました🏫

二週間ぶりの学校。

長女・息子は学校生活慣れたもんで、飄々と登校しました。

新一年生の末っ子、やはりと言うか・・玄関先で泣きました。

コロナで行けない日々が続いた学校。

それでなくても新しい環境で慣れない中での生活。

不安はあったものの、一学期は逞しく登校していました。

夏休みが終わり、あの緊張感を思い出してしまったかな。

そうなるとは薄々感じていましたが、案の定の涙。

f:id:mmayuminn:20200825094156j:plain

それでも奮い立たせて向かった学校。

途中でお友達に会い、笑顔で登校する姿を見送って(´▽`) ホッ。

学校が終わり、元気いっぱいに帰ってきて、

ヨシ、二学期も大丈夫そうだな。と胸を撫でおろした昨日。

・・本日学校お休みしました。

ありゃま。

お腹痛いのだと。

家を出る直前に大粒の涙を流して腹痛を訴える末っ子。

私  『行けそう?』

末っ子『むり・・( ;∀;)』

私  『・・・』

大急ぎで連絡帳に欠席の旨を書き、息子に持たせました💦

 

不安からくる腹痛か?

夜、寝冷えからきた腹痛か?

はたまた風邪か?

一概に腹痛と言っても、原因は色々あるしな・・。

しかし母は今猛烈に不安からくる腹痛を疑っている。

だとしたら少々厄介だぞ・・(=_=)

 

ここからの対処法。

病気はお薬飲んで安静にしていれば良い。

元気になってくれたら回復ということ、好きなテレビを見るも良し、YouTubeを視聴するもよし、食欲あるのなら多少のオヤツも食べても良いよね。

分かりやすく健全な病欠。

変な言い方だけども。

一方、精神的なものからくる腹痛。

さて困った。

こちらさんは、対処法が無く。

三人子育てしていますが、それぞれのタイプと状況があり、『これだ!』と効く特効薬を持ち合わせておりませぬ(=_=)

常に試行錯誤。

そしていまだに正解が分からない。

長女の時は怒ってよかったのか、息子の時は・・

分からない。当時の処方箋が効いたのか、効かなかったのか。

そして副作用はあったのか、無かったのか。

分からない。

f:id:mmayuminn:20200825094849j:plain

今回も何が正解なのか、末っ子の様子を見つつ、試行錯誤をしながら薬を開発する気分。

無理しなくていいんだよ〜路線でいこうか。

いやいや、味を占めてズル休みされても面倒だ。

かといって厳しくするのもまだ時期尚早な気がする。

とりあえず、ねんねこしてもらっている状況。

頭を撫でると涙がポロリ。

うん、精神的なものだね こりゃ。

しばらくはヨシヨシと見守り路線でいくことに決定。

先生、治療方針決まりましたっ!

 

優しく包み込むのも母の愛。

厳しくするのも母の愛。

どっちに転んだって愛しかない。

分かってくれと思うのは親のエゴかしら。。

とりあえず、母アンテナMAXに張り巡らし、今日一日見守ります🌼

そうこうしているうちに🍙食べ始めた末っ子☺