mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

7歳末っ子すでにIT力高め、母ついていけず

こんにちは☺

末っ子、小1にしてLINEデビューいたしました☆

息子スマホデビューに伴い、息子専用に(いつのまにかなっていた)タブレットが空き、自動的に繰り下がった形です。

末っ子専用のアカウントを新たに作り、家族LINEに登録。

スタンプを取ったり、アイコンを作り終わって、

『これで何かあった時は連絡取り合えるね。』なんて話していたそばから、

ピコーン♬📱

LINEの通知音が。

見れば家族LINEから。

開くとなんと目の前の末っ子から。

『これから(末っ子の名前)ちゃんもLINEにさんかします。』

『(よろしくお願いします)のスタンプ。』

えええっΣ(゚Д゚)

マジか!

もう打てるの?

ていうかLINEも絵文字だし。

『参加します』という認識があるのも驚きだしΣ(゚Д゚)

スタンプで『よろしくお願いします』って!!

f:id:mmayuminn:20201229142526j:plain

どこまで知っているのよ?!

齢(よわい)7歳って嘘なんでない?

人生酸いも甘いも経験してるんじゃない?!

の驚き桃の木山椒の木。

とにかくビックらこいた。

・・子供って侮れない。

色々知っているのだねぇ。

恐れ入りましたm(__)m

 

タブレットで文字を打ち込む末っ子を見ると、フリック入力してるし!

youtu.beすっご・・。

現代っ子すっご。

 

そういえば息子が幼稚園児の時もテレビ画面に向かって指2本を使って画面を拡大しようとしてたっけ。

f:id:mmayuminn:20201229140956p:plain

 

ピンチ|スマホ用語集|スマホアプリ開発室

 

更にそういえば、私の運転中、助手席の長女にナビを見ながら道案内を頼んだ時に、ナビに二本指使って地図を拡大していたのを見て驚愕したんだっけ・・。

何それ?そんなことできるの?ナビにそんな機能付いてるの?

うそーん。知らなかった。母知らなかった(゚∀゚)

その時の長女の顏ったら。

心底『???』母さんの言っていることが理解できない様子。

何を言っているの?的なお顔をしておりましたな。

当たり前すぎて、当たり前を通り越しているのだね。

f:id:mmayuminn:20201229143841j:plainいつの間にそんな時代に・・?

すごいね、この現代っ子たちのITぶり(?)

楽しみな未来よのぉ〜。✨

PC打つ母の側にはそれぞれの端末で動画を楽しむ息子と末っ子の姿。

色々考えるとこもあるけども。

なんちゅう画だろうな。。

かといって家族の会話がないわけでもなし、こうやって便利さと上手に付き合っていく時代なのだね、と思った冬休みの一コマでした☺