mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

末っ子に宇宙人が降臨した夜👽

おはようございます☺

昨日の天気予報では明け方から朝にかけて⛄マークがついていたのですが、朝起きたら朝焼けが美しく、これは降らなそう。

子供たちの登校時に⛄も覚悟していましたが大丈夫かも。

いってらっしゃいと送り出した後、天気予報を再びチェック。

なんと午後から⛄マークが。

傘持たせなかった~💦

下校時は降りませんように。。と勝手なお願いをしたりして(^^;

 

寒い冬に特に食べたくなるチョコ。

f:id:mmayuminn:20210112083751j:plain

チロルチョコ『いちごみるく』をケース買い♬

中にイチゴセリーが入っていて うんまい😋

 

 
先日末っ子が腹痛で学校をお休みしたという記事を書きました。

皆さまからアドバイスを頂き、

『もしかしたら私が思っている以上に娘の中で大変なことが起きているのかもしれない・・』

という思いに変わりました。

『子供の声に耳を傾けよう』

そう思い、夜ベッドに入り 末っ子も私も穏やかな心の状態になっているタイミングで聞いてみました。

そうしたら末っ子、とうとうと語るではありませんか!

誰これ?

目の前の子だれ?

私の子?

うっそだ~(゚∀゚)

あまりにも精悍な顔で喋り出すものだから一瞬我が目を疑ってしまっただ。

今まで見たことのない顔立ち、喋り方。

淀みなく話す様は完全に私より年上。

身体は7歳で悟りを開いている宇宙人👽

f:id:mmayuminn:20210112092741j:plain

末っ子曰く、

『みんな精一杯なんだよ。ママも○○(末っ子の名前)ちゃんも。ママには分からないかもしれないけど末っ子ちゃんも精一杯やっているんだよ。』

よく変顔をするので、なんで変顔をするのか聞いてみたら、

『みんなが笑顔になると嬉しいから。一番好きな家族が笑っているのが嬉しいから。みんなが笑うと幸せになって、そうしたら世界が平和になるでしょう。』

ママが怒ることについて、

『怒って言われると怖くなってほとんど理解できないの。優しく言ってくれれば理解できるし「ハイ」って言って返事もできるのに。』

『ママ、人の気持ちを考えて言わなきゃいけないよ。人がどう思うかなって、その人の気持ちを考えないと優しくならないよ。』

 

ははーーーーーっ!!!✨

f:id:mmayuminn:20210112091308j:plain

 

最終的には母、敬語でした。(゚∀゚)

『ハイ』『そうですね』『気を付けます』『なるほど』。

あの晩の末っ子、なにか降りてきていたとしか思えない。👽?!

末っ子の気持ち、考えが聞けたことに加え体験したことのない貴重な時間を過ごすことができました。

これもひとえに皆様方のアドバイスのお陰でございます!

ありがとうございますm(__)m✨

・・またもや末っ子の侮れなさを感じた夜でした。