mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

小1末っ子の口癖は『あと何回寝たら学校休み?』

おはようございます☺

気付いたら2月も22日でもう後半ではありませんか(゚д゚)!

最近は本当にあっという間に月日が経ち、1週間が『もう?!』っていうくらい駆け足で過ぎていくので、待って待って💦と思わずにいはいられません。

そんなに急いでどこへ行く。月日よ。。

ということはもちろん自分も歳を重ねていっているのですが、子供も成長しているわけで。

嬉しい反面、やはり寂しさも。

可愛い子供達といつまでも冗談言いあったり買い物したり笑ったりしていたいな、なんて珍しく感傷に浸ってしまっているのであります。

それもこれも春のような暖かな日が続いて別れと出発の季節を彷彿とさせるから、かもしれません🌸

f:id:mmayuminn:20210222124352j:plain

末っ子 娘 小1。

朝起きるたびに『学校行きたくない』と言います。

口癖は『あと何回寝たら学校休み?』です。

その質問のあとには必ず『何回学校休み?』です。

大抵は『〇回寝たら学校休みだよ』と返し、次の『何回学校休み?』には『2回だよ』と答えられるのですが、月に1度、土曜授業のある日の答えが『1回だよ』になってしまう日には、ちょっと胸が痛い母です。

そんな末っ子ですから、休み明けの月曜日の今朝はいつにもまして『学校行きたくない』病でした。

 

末っ子『お腹痛い・・』

そらきた。

ナデナデしていても治らず『お腹痛い・・』

まぁこれが通常運転なのでさほど大事ではないのですが、やはり末っ子の訴えをむげにはできません。

繰り返しお腹をさすっていると、

『春休みはあと何回寝たらくる?』

の質問。

これまた大きいのきたね~(゚∀゚)

週末の2日休みでは足りず、春休みが待ち遠しくなっちゃってるよ。

f:id:mmayuminn:20210222125120j:plain
こりゃイカン。と思い、聞いてみました。

母『学校の何が嫌?』

末っ子『算数とか国語とか。』

母『じゃあ何が好き?』

末っ子『道徳と体育と図工と生活と中休み。』

大丈夫だわ(゚∀゚)

 

なんだなんだ、心配していたのよ お友達関係かなって。

学校で好きな時間、ほぼ遊びでないの。

母は胸を撫でおろしたわさ。

大丈夫、算数も国語もまだまだ家で克服できるからね(*^^*)