mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

糠漬け風ぬか床で好きなだけ漬物を食べてみませんか?!

こんにちは☺

きゅうりの糠漬けが好きです。

大根、カブの糠漬けも好きですが断トツ1番はキュウリです🥒

ハヤトウリも美味しい✨

実家にぬか床があって、大きなツボのような入れ物に卵の殻などもいれて、実家独自のぬか床を育てていました。

ぬか床担当は主に祖父と母。

私は手塩にかけられたお野菜たちを美味しくいただく担当でした。( *´艸`)

『お腹が空いた~』と言うと共働きでいつも忙しかった母から渡されたのは一本まるまるぬか床に入れられたキュウリ。

切りもしなければお皿に乗せることもせず、まんま一本渡される。

『ハイ。』🥒

水道水でぬかを落としたきゅうりから水が滴り落ちるのを、受け取った反対の手でカバーしながらすぐさま一口かじる。

酸味と塩気と野菜の水分が最高。

『うんめ~』°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子供の頃からずっと好き。

結婚して実家を出てからも糠漬けきゅうりが食べたくなったときは、スーパーへ買いに行っていました。

f:id:mmayuminn:20210223133425j:plain

美味しいのだけれど、割高だよなぁという気持ちが湧く。

一本まるまるかじって食べたあの頃のように、満足いくまで食べたい。

けれど実家のように大きなぬか床を置くのは匂いが気になるし、毎日かき混ぜるような手入れも面倒。

ということで見つけたのが冷蔵庫に入れられる ぬか床。

f:id:mmayuminn:20210223134418p:plain

【楽天市場】熟成ぬか床(1KG):ゴダイ 楽天市場店

かき混ぜ不要。

おお~✨いいねぇ✨

きゅうり一本漬けの夢叶ったり!

小腹空いたときに、おやつ代わりにポリポリ。

・・していたのですよ、しばらくの間。

満足していたはずの冷蔵庫ぬか床に欠点がチラホラ見え始めまして。

というよりもただ単にズボラで面倒臭がりな性格が災いして、って言った方が正解ですが。

≪冷蔵庫ぬか漬けで気になった点≫

・冷蔵庫の中で場所をとる

・水分が出たら水分を捨て、補充用ぬか床を足す・・のだけれど案外手間

・野菜、ぬか床を出し入れするたびに少しづつ汚れるパック

・古くなったぬか床を捨てるのだが、かなり重い&がさばる

小さいなことなのだけれどもね。

塵も積もればなんとやら・・で、しばらく買うのをやめていました。

 

しかし生粋の糠漬けきゅうり好き!

こちとらDNAにきっちり組み込まれとるんでね!

そんな大人しくなんてできやせんのよ!

ハイハイ(゚∀゚)

要するに食べたくなった、ということですね。

 

どうしたかと言うと今現在、ぬか漬けきゅうりに大満足しております。

正式には糠漬けですが( *´艸`)

f:id:mmayuminn:20210223140014j:plain

⇧タッパーにヨーグルトと味噌を同分量入れて混ぜます。

画像はヨーグルト50g+味噌50g。

f:id:mmayuminn:20210223140211j:plain

⇧野菜を入れます。画像はハヤトウリ

キュウリ、キュウリ叫んでたのは何だったんだ。。(。-`ω-)

f:id:mmayuminn:20210223140357j:plain

⇧3日で食べごろ。

 

・水分が出たら、水分だけ捨てれば再利用可✨

(塩を少し足すと良い。)

・タッパーの大きさに合わせて量が調節できる

・容器が汚れたらすぐ洗える

・冷蔵庫の中で場所を取らない

・ヨーグルトと味噌だけで作れる

なんちゅう優れもの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

味噌とヨーグルト?!って思うかもしれませんが、心配ご無用。

ちゃんとぬか漬けの味です!!👍

私のぬか床難民生活はこれにて一件落着。

一度に漬ける量はキュウリ4本🥒🥒🥒🥒

それを週に2回出しています✨

満足&うまし&体喜ぶ、糠漬け風お漬物~♪