mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

受け取り上手になろう!

おはようございます!

今日はチベット音楽を流しながらパソコンに向かっています😚

有難くいただく

ご近所さんにフキノトウを頂きました。

お庭で育ったというフキノトウ。春の訪れを感じます🌸

ご近所さんは、お庭で様々な植物を育てていて、季節の味覚を頂けてとても嬉しいです。

みかんやブドウ、キウイなどのフルーツから、ハヤトウリ・ゴーヤ・きゅうり・トマトなどの野菜まで♪

無農薬なので家族全員で美味しくいただいています🍊

f:id:mmayuminn:20200217125519j:plain

頂くときは「ありがとうございます‼‼‼」とありったけの思いを込めて感謝を伝えています。その思いが伝わっているのか、毎回美味しい時季の物をおすそ分けしてくれます(#^.^#)

頂くものは遠慮せずに頂くようにしています。

ありがとう!と言って気持ちよくいただきます。

これは物に限らず言葉にも同じことが言えます。

褒められたら、なんと返していますか?

「いえいえ私なんか・・」と謙遜しませんか?

私もその癖が付いているのですね~(;'∀')

褒められたりもそうですし、少し高級なものを頂いたときなども「いやいやいや・・」なんて言葉が出てしまいます。

本音は凄く嬉しいのに、長年培った謙遜癖が口をついて出てしまいます。

これってものすごく損な習慣なのですって!Σ(・□・;)

f:id:mmayuminn:20200217125530j:plain

上手に受け取る

お金持ちの極意の一つに、

受け取り上手✨

というものがあります。

受け取る能力が高い人ほど与え上手。上手にお金を使うことができるそうです。

あっちゃ~💦

私受け取り下手でした~!

『気持ちよくいただく・受け取る』

この習慣を身に着けようと心がけています。

f:id:mmayuminn:20200217125541j:plain

ただね、ありがとう!と言って遠慮なくいただくにあたって、お相手に不快な思いをさせないために、なんでもかんでも頂けばいいってもんじゃないと思うのです。

それはちょっと・・ねぇ??

というわけで、私が実践しているのは、初めはちょっと遠慮気味に、最後は笑顔で気持ちよくいただく!

これです(笑)

「え?いいの??嬉しい!ありがとう!」といった具合です。

初めはちょっと戸惑いをみせつつ、がめつさを出さず、最後は気持ちよく受け取る!これが良いですね(^^♪

逆の立場でしたら、やはり気持ちよく受け取ってくれた方が嬉しいですし、喜んでくれるのならまた差し上げよう!と思いますもんね♪

f:id:mmayuminn:20200217125549j:plain

自分も神様、人も神様

褒め言葉を頂いたら、そうかな?ありがとう!です(^_-)-☆

子供を褒められた時も、つい言ってしまいがちなのが「うちの子は全然だよー」という言葉。それも辞めました。褒めてくれたらありがとうとお礼を言って受け取り、なおかつお相手のお子さんも褒めます!褒めまくります!!!!

f:id:mmayuminn:20200217125612j:plain

受け取り上手、なかなか素直に受け取れないなぁという人は、こう思ってみてください。

『褒められた言葉は神様からの言葉。』

神様が褒めたいから、ある人を通して言ってくれている。

そう考えると(実際そうなのですが)、素直に受け取れませんか?

私は褒め言葉は神様からの言葉と聞いたとき、素直に嬉しくて感動しました。

「すごいね!」

「さすがだね!」

嬉しい~!!(≧▽≦)

 

この間ママ友からランチのおもてなしを受けたとき、(こんなにしてもらって悪いな・・)という思いがあったのですが、神様からのご褒美だと思ったら素直に受け取れる自分がいました。

罪悪感もいらないです。素直に喜んで受け取りましょう☆