mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

怒りの感情を書き出すと、どんぐりの背比べということに気付いて恥ずかしくなる

日が短くなってきましたね。

夏の暑さが少し和らぎ、日差しが穏やかで少し秋の気配を感じています☺

 

今日は夫の誕生日ケーキの予約に行ってきました🎂

家族の誕生日、クリスマスケーキなど、お祝い事にはいつも決まったケーキ屋さんで買います。

ご近所にあって、お値段お手頃♪

地元の人たちに愛されているケーキ屋さんです。

パティシエさんが常に4,5人いて、平日でもお客さんで賑わっています🍰

本日対応してくれた店員さん、名札に初心者マークが付いていて、新人さんなのだと分かりました。

 

その店員さんとのやり取り・・

店員さん:何時ごろ受け取りに来られますか?ツーン

私:午前中からお昼ごろに取りに来ます。

店員さん:では12時ごろでよろしいですか?ツーン

私:午前中に取りに行くかもしれません💦12時よりちょっと早まっても良いですか?

店員さん:・・どうしますか?ツーン

私:うーん、時間が読めないので・・どうしようかな。

店員さん:では10時にしますね。ツーン

 

カッチーン👹

 

なんとまぁ、冷たい言い方。

もうちょっと柔らかな口調で接客できないものかしら。

嫌な気分になりました・・。

 

f:id:mmayuminn:20190821144038j:plain

そんな言い方しなくてもいいのに・・

 

まぁでも、新人さんだし仕事覚えることがいっぱいで接客まで回らないのかな。

と、おもんぱかってみたり。

しかしね、私より年上の50代と思われるおばさまですよ。

20代そこそこの若者なら分かりますが、酸いも甘いも経験しているはず。

それでも人に対してこのような態度になってしまうのは、悲しい😢

 

自分がやられて嫌な事はしない

小学生でも知っています。

基本中の基本でしょーーーっ!!!

 

怒りをどうにか落ち着かせようと、(嫌な人のために自分の気分を害するなんて、時間がもったいない。売り言葉を買わないようにするのだ。落ち着け落ち着け・・)

スーハ―スーハ―。深呼吸。

 

しかし久々の嫌な気分。

簡単には引っ込められずプリプリ💢しながら家路に着くと、子供がお茶をこぼした(-_-;)

もーーうっ!

・・怒ってしまいました。

子供の手がコップにぶつかって、わざとじゃなかったのだからそこまで怒る必要はなかったのです。

先ほどの店員さんの感情に思いっきり引きづられているー!!!!💦💦💦

 

’自分がやられて嫌な事はしない’

さっき思っていたことなのに、同じことをしていた。。

理不尽に怒られたら嫌だよね😢

ごめん息子よ。

 

そして思い出しました。

周りの人はすべて自分なのだということを。

過去の自分がマイナスな思考や行動を取っていると、それを引き寄せて同じようなマイナスの現象が起こるのだということを。

 

今回、私が店員さんに対して思ったことは

「口調が冷たいな。もう少し優しく話せないのかな。」

「嫌な感じだな。」

「おばさんになっても、まだこんな幼稚な態度でいるなんて見苦しいな。」

でした。

この言葉は、自分が言われていることです。又は思われていること。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

は、恥ずかしい・・

 

そうか、私も態度悪いときあるね。。

いい年したアラフォーおばさんなのに幼稚な部分あります。。

 

反論できず。

ぐうの音も出ない。

 

気付かなかった醜い部分。

店員さん、教えてくれてありがとう!!!

f:id:mmayuminn:20190821144154j:plain

       やっと気づいたかね。