mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

お裾分け✨無農薬のお野菜たちを頂く。

こんにちは☺

ご近所さんから柚子をタンマリと頂きました。

f:id:mmayuminn:20210104144158j:plain

ご近所さんの実家から段ボール2箱分が届いたそうで、そのお裾分けにあずかりました☺

『小粒なもので見映えもあまり良くないけれど・・』という一言が添えられて頂いた沢山の柚子。

そんなこたぁ気にしません♪

だって無農薬ですから✨

無農薬の果実を頂けるなんて、有難いことこの上なしです♪

 

田舎のない私と夫(両家とも都内)にとって、このような『実家からたくさん送られてきて食べきれない』の言葉の憧れったら。

一度は言ってみたい『実家からの贈り(送り)物』。

毎日食べる果物やお野菜を頂けるなんて、こんなに嬉しいことはないです(*'ω'*)

 

頂いた小粒の柚子。

これが実に使い勝手がよろしくて。

レモンのように使っています。

絞ってレモン汁ならぬ柚子汁にしてドレッシングにしたり、ラーメンに入れたり、炒め物のアクセントに。

アボカドの変色防止に、バナナにリンゴに。

お酢代わりにもなって・・なんにでも使える✨

『まだまだあるから~いつでも声かけて~』のご近所さんのお言葉に甘えまして、贅沢に使わせていただいております(; ・`д・´)✨

 

頂き物第二弾、ハヤトウリ。

f:id:mmayuminn:20210104144127j:plain

以前にも頂き、二度目のハヤトウリちゃん。

待ってたよ〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

味に癖のないハヤトウリは料理を選ばない万能野菜。

有難いなぁ✨

 

頂き物第三弾、ホウレン草。

f:id:mmayuminn:20210104150920j:plain

義母の畑から獲れたもの☺

我が家は5人家族。

子供たちが大きくなってきて食事の量が増えつつあります。

米も肉も野菜もあっという間に無くなります。

恐ろしいのが、今がピークではないってこと・・😱

お裾分け、有難いです(*^^*)

しかも無農薬。

栄養ないわけがない。

感謝の気持ちで頂きます✨