mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

【5人家族】2020年度の医療費20万超えました!Σ(゚Д゚)

こんにちは☺

激寒ですっ!!

東京、雪は降っていませんが曇り空で北風がさむいのなんのって。

ジョギング中に雨がチラチラ降ってきて(!!)焦ったのなんのって。

洗濯物干したはいいけれど外に干して果たしていいのかどうか?って。

ちょっと韻を踏んでみたくなっただけのなんのって

なんのこっちゃ。

正月明け早々、おふざけがしたくなってしもた( *´艸`)

このようなブログでも読んでくださる皆様に感謝です✨

f:id:mmayuminn:20210106144649j:plainありがとう☺

 

お正月中も本を読んでおりました📚

f:id:mmayuminn:20210106144859j:plain

良かった!!

爽快!!

一話一話読み終わるごとにニンマリ( ̄▽ ̄)

読み進めていくうちに、展開がいい意味で読めてくるので、次は次は・・?とワクワクしてくる。

あぁ~爽快!

逆転劇ってなんでこんなに気持ちが良いの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

昨日2020年度の医療費控除を申請するため確定申告書の作成に取り掛かりました。

10万円以上は、いっているとは思ってました。

子供達3人とも歯科矯正しているし、B型肝炎の予防接種を自費で受けましたし。

病院や歯科医院の領収書を見ながら、金額を電卓で入力していると・・

ビビった。。Σ(゚Д゚)

金額に。

なんと20万越え。

凄い額だ。

5人家族でこの金額はどうなのだろうか?

平均が分からないのだけれども・・

それにしても20万円以上を医療費に費やせることができるとは、考えようによっては恵まれている?!

そうなのか?どうなのか?(゚Д゚;)

とにもかくにも、稼いでくれる夫に感謝してと✨

f:id:mmayuminn:20210106151529j:plain

今回確定申告書を作成するにあたり 得た知識としては、

子供の歯科矯正にかかる診察費は医療費控除の対象になる。

成人すると対象外になるので要注意。

ならば、子供の内に矯正した方がお得なのかな?と思った次第であります。