mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

頑張り続けて辛かったら、その方法は間違っている。ゆっくりしてみよう。

こんにちは☺

雨がザーザー降っています☔

読んで字のごとく。ザーザーです☔

息子がプールに入ったかのようなずぶ濡れ姿で帰ってきました。

f:id:mmayuminn:20200725152855j:plain

雨であろうが何だろうが、息子の友達が遊びに誘いに来ます🏠

男の子は準備という準備も必要なく、サッと家を飛び出せる気軽さが良いなぁなんて微笑ましく見ています(*^^*)

休日で暇している時もお友達がピンポンしてくる、そんな風に来る友達がたくさんいることにちょっと感動したりして。

母が人間関係で悩んだ学生時代を過ごしていても、子供たちは夫の遺伝を継いだのか、人間関係で苦労している様子はなく。

そんな子供たちを見て、ただただ感心。

そして頼もしくもある。

歯並びの悪さ、身長の低さ、女の子なのに毛深い(!)などの悩みは尽きることなくありますが、人間関係含めこの世界で楽しく生きていける素質があるならば、そんな悩み小さい小さい。

そんなもん悩みにもなんないっすわ。

とまで悩みが楽観的に捉えることができるほど、この世界で楽しく生きるということは非常に大きく重要なことだと思います。

・・そうは言っても、悩みの1つ1つはもちろん非常に頭を悩ませ どうにか解決できるよう試行錯誤で向き合っていますが☺

f:id:mmayuminn:20200725152228j:plain

最近は子供の矯正について悩みに悩みましたね〜。

長女はかかりつけの歯医者さんですでに矯正中。

二番目、三番目も矯正が必要と宣告されていたのですが長女の100万オーバーの治療費はとてもじゃないけどかけられなく、歯医者さん&矯正治療方法探しをしていました。

通える範囲内にある歯医者さんを予約して矯正相談に行き、ママ友から情報を仕入れては検索し・・の日々でした。

今、とても良い歯医者さんを紹介して頂いて、そこに決まりそうかな?というところまでいきました。

もう少しで落ち着く兆し・・。

 

と思えば、息子の低身長の疑いが色濃くなり、近々専門の小児病院で診てもらおうと思っています。

かと思えば娘たちの毛問題も夏になり勃発。

剃るか、抜くか、溶かすか、光か・・。

さまざまな処理方法がある中でどれがいいかな?できればあまり苦労をかけたくないな、という親心。

f:id:mmayuminn:20200725152625j:plain

どれもこれも気にしなければ なんてこたぁない。

そ、なんてことない。

気にしすぎなのですよね(^▽^;)

いかんいかん。またお得意の〜しなければならない病が出てきとる。

肩の力を抜こう。

できることから、できる範囲で。

頑張らない。頑張らない。

つい頑張り過ぎて完璧にしようとするのを一旦止まって休憩。

ささ、美味しいコーヒーでも飲んで☕

 

走り続けて、完璧目指して、人と比べて、結果疲れてしんどくて思い通りにならなかった・・ということはそれは自分の合ったやり方ではないということ。

待つことも大事。

走り続けることだけが良いわけではない。

うまくいかなかったのだから止まってみよう。

落ち着いて、今リラックスしてみよう。

案外この方法が合っているのかも。