mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

〜しなければならない、をやめたら痩せた

おはようございます☺

朝ランしてきました💨からの図書館です📚

朝ランできると朝の時間が充実します。

5時に起きて走ってシャワー浴びて、おめめパッチリ👀

脳もばっちりお目覚め👍

5時に起きて走る・・って走り始めはとっても足が重い。

目覚めて間もなく、体も脳も起きていないので まぁ〜重い。

足枷でも付けているんじゃないか?と思うほど足が上がらない。

お尻の肉がプルンプルン揺れているのを感じながら、引きずりそうになるほどの重い足を努めて上げて走る。

正直 朝イチの走り始めはものすごくしんどい。。

が、そんな気持ちも5分で終了!

昇り始める太陽と静かな町と朝の匂いに包まれて、みるみるうちに至福の時間へと変わっていきます✨

プルンプルンと揺れていたお尻のお肉も、快調な走りとともに気にならなくなり、走ることだけに集中。

気持ち良いなぁ。幸せだなぁ。って心から思う瞬間(*^^*)

走ることができる健康な体に感謝し、走る時間があることに感謝し、自分のことだけを考えていられる貴重な時間。

走ることで得るものは数多く✨

健康・運動・体力・筋力という身体面から、内観・多幸感・感謝・集中という内面的なことまですべてを網羅する。

走るという行動に自分に必要なものがギュッと詰め込まれています。

特に朝は最高☼

f:id:mmayuminn:20200724105107j:plain

自粛期間中にパートの仕事がお休みになって、運動不足解消のため走り始めたジョギング。

朝ランと言いましても、私の場合 歩いているのか?と思われるほどのゆっくりペースのジョギングです☺

走っている人たちに抜かされたことはあっても抜かしたことはナイ(゚∀゚)

このゆっくりペースが気持ちいいを持続できている秘訣です(笑)

頑張って早く走ろうとタイムを付けていた時期もありました。

数年前、ダイエットのため やはり朝ランをしていたのですが,その時はいかにタイムを縮めて走ることができるか を念頭に置き、毎日走ることを自分に課していました。

雨の日も風の日も靄の日も毎日走る。

だのに!思ったほどの効果はなく・・。体重も見た目もあまり変わらず。

そんなある日、不審者に声をかけられ怖くなり、それっきり。

こうして私の、タイムを縮めなければならない・毎日走らなければならない、〜しなければならない朝ランは終止符を打ったのでした・・。

そして埃を被っていたDVD ビリーズブートキャンプにシフトチェンジすることになる。

f:id:mmayuminn:20200724105653j:plain

今はあの時よりも年齢が上がったにも関わらず、見た目の変化が顕著に表れています。

体重が減り、筋力UPしました。体が引き締まってきました。

ゆっくり走って、週3〜4日のペース。

何が違うのか?と考察するに、精神面が全く違います。

〜しなければならない、という意識を持っていません。

無理しない。

楽しい・気持ちのいい範囲で走る。

この精神で続けていたら、身体が自分の好きな身体に変化してきました☺