mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ジョギングで自己愛を高める

筋トレしている人って自分大好きな人が多い気がします。

又は筋トレするようになって、自分大好きになったパターン。

どちらにせよ、筋トレと自己愛はセットのようなのです。

歌手の西川貴教さん、芸人の中山きんに君、庄司智春さん、俳優の武田真治さん・・

あとはマッチョな大会に出るような方々。

皆さん筋トレの虜になっています。

テレビで『筋トレしたら人生変わった』と言っているマッチョさんがいたり、『筋肉は裏切らない』とNHKの筋肉体操の中でも言っています。

どうやら筋トレは自己肯定感を高めるらしい。

ふぅ〜ん。そんなものか。

ムキムキに興味が無い私はその程度の関心☺

ただ、その時は『筋トレは自己肯定感を高めるらしい』という言葉だけ印象的に残っていました。

f:id:mmayuminn:20200630124947j:plain

コロナ自粛期間中にジョギングを数年ぶりに再開。

週4で走っています💨ゆるく。

ジョギングをするようになってから、運動不足解消、体に程よい筋肉が付き、走った後の爽快感、走っている時の無心になる時間・自分に向き合う時間になる、と様々なメリットを感じています。

中でも自分に向き合う、という部分ではジョギング中はめちゃくちゃできる。

しんどいな〜と思ったら少しスピードを下げる。

もうちょっとイケそう!と思ったら少しスピードを上げて。

落としたい ぜい肉を意識して走ったり、歩幅を広げたり狭めたり、腕の振り方・姿勢まで、思いっきり自分と相談しながら走っています。

ど素人だけど(。-_-。)

これが効果抜群で、自分の身体に問いかければ問いかけるほど、向き合うほど身体が応えてくれる。

尚且つ自分と対話ができる。

自分と対話できると自分の望みが分かります。

望みが分かったらその望みを叶えようと行動してみる。

もうちょっと早くても大丈夫そう。←自分が言っている。

ほいきた!スピード上げるよ!←望みを叶える。

こんな感じ。

f:id:mmayuminn:20200630125335j:plain

この世界は自分が創っています。

自分の思考が現実になります。

常に自分に意識を向けて、自分の状態を感じることが大事です。

ジョギングはまさに、意識を自分に向けている時間。

こう考えるとジョギングいいよね(´艸`*)

で、筋トレ。話は戻る。

筋トレもジョギングと全く同じ。

自分の筋肉に話しかけ、その間意識は常に自分に向いている。

自分の望みを出し、望みに応え、自分と対話。

人生で習得すべき尊い時間を、筋トレ中はいみじくも行っていることになっている!

ジョギングもしかり!

 

そりゃ自己肯定感も高まるわな~!

そしたら体も理想体型になるわな~!

ほんなら自分大好きになって最高の人生になるわな~!

人生変わるわな!✨