mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

地獄のPTA活動から得たモノ

おはようございます☺

日の出の時刻が遅くなり、朝ジョグの時間ちょうどに朝焼けが見られるという最高なシチュエーションで走っています。

気持ちよか~。

朝焼けの空、素晴らしいです✨

どこか特別な場所に行かなくても、今いるここで最高のモノを見ることができます。

宝物は目の前に。

必要なものは目の前にある。

f:id:mmayuminn:20201029121850j:plain

今いるここの環境は自分で望んだことです。

自分の立場も望んだこと。

叶っている今この瞬間を味わわないでどうする。

願ったことが現実に今目の前にあるのだから、じっくり満足いくまで味わわないと。

『味わわない』って変に感じるのだけども(^^;)

調べたら正しい日本語でした☺

願い、目標を掲げてそれを追いかけるのも大事だけれど、今自分が願った環境がここにある、ということを忘れてはいけないなと思う。

願いが叶った今を感じてたっぷり味わって感動し感謝して、それから目標や願いを想像する方が楽しい。

常に目標を追いかけていると今の幸せが疎かになる。

せっかく願った現実を今体験しているのだから、ここを味わわないと勿体ない。

今の環境がどうであれ、ここは自分が願望んだ環境。

もし思ったのと違ったら、修正して想いを放てばいい。

 

今を『自分が望んだこと』と納得して受け入れると、あら不思議。

あれもこれも、それも、イヤなことも全部自分が『こうなりたい』と思ったために必要な出来事だったということに気付く。

例えば私の場合、‘’かっこいい女性になる’’という なんとも漠然とした目標を掲げています(笑)

外見はスラッとしていて、どんな洋服も着こなし颯爽と歩く‘’かっこいい女性’’。

外見は案外具体的にイメージできているので、ジョギングにハマったり太らなくなったり筋肉が付いたりで、イメージ通りに着々と肉体改造が進んでいます。

 

では内面は・・?

内面の具体的なイメージがなく、ぼんやりと‘’かっこいい女性’’像を想像していました。

するとママ友&PTA活動で揉まれるという出来事が勃発。

任期満了までの一年間、辛かった!!( ;∀;)

泣いたし、自己否定に走ったし、虚栄を張ったり、メンタル滅茶苦茶⤵

ヒーヒー言いながら一年間頑張りました。

そして、その間にGETした賜物は、

『自分の意見を言う自分』です。

言えなかったのですよね、自分の意見を。

否定されるのが怖くて、言えない。

周りの顔色を窺うので精一杯だから、次第に自分の意見が無くなって どっちでもいい。

ずっとそんな風に振舞っていたので、良い人間関係を築けることもなく。

‘’かっこいい女性’’とは程遠い。

f:id:mmayuminn:20201029122408j:plain

そんな中での一年間PTA地獄活動(笑)

その出来事を経て、‘’自分の意見を言ってもいい’’という思考に変わりました。

以前は

自分の意見を言う=他人の意見を否定する

と思っていたので言えませんでしたが、そうではなかった。

他人の意見も1つ、自分の意見も1つ、どれが正解でどれが不正解なのではないと分かったのです。

人それぞれの考え方があって当たり前。

そんな風に思えたのが地獄のPTA活動だったのです。

 

そういえば憧れや尊敬するママ達はみな自分の意見を持っているな、と気付きました☺

一見悪い出来事も、ほらね~!

自分の願いの‘’かっこいい女性’’になるために必要な要素だったのだ!

そう考えると、やっぱり今に感謝です☆