mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

PTA活動が徐々に再開で、辛いママさんへ。

おはようございます☺

昨日に引き続き気持ちのいい青空が広がっています☀

太陽が出ていると猫背がなくなり外に出たくなります(*^^*)

「寒い寒い~」と張っていた肩の力も抜けて、身体が伸びます〜🐈

今日はPTA活動があるので、午後からちょっとバタバタ。

我が子に限らず子供たちと触れ合う時間は元気をもらえて、可愛くて、良い時間だなぁと思います。

f:id:mmayuminn:20201208103940j:plain

・・PTA活動が良いと思えるようになったのは、いくつかの荒波を越えてきてからです(。-∀-)

世代も価値観も違うママ達とこなすPTA活動。

PTA活動とは・・

報酬が発生するでもなく、子供たちの為にという大義名分によって、貴重な時間を精神すり減らしながら行う活動。

✿アタクシ辞書から引用✿

今も少なからずそう思ってます。(=_=)

ただし、今までの経験だと「やってよかった」と必ず思います。

PTA活動を通して知りあいが増えるし、学校の行事に関心を持ちます。

先生方や地域の方々によって学校生生活や行事が成り立つのだな、としみじみ感じます。

そんな人たちの活動を目の当たりにしていたら、ちょっとやそっとのことで先生や学校のことに文句言えなくなりました٩( ''ω'' )و

感謝の気持ちが上回るのですね〜✨

また、先生・学校の信頼も厚くなりました。

ま、それは後日談ですけど(。-∀-)

PTA活動真っ只中は地獄や。

f:id:mmayuminn:20201208104116j:plain

救いようがない~(゚Д゚;)

とお思いでしょうか☺(笑)

そうでもなくてですね、

初めは大地獄。

次は中地獄。

そのまた次は小地獄。

このように数をこなすたびに地獄度数が低くなってきます👍

私は今、小地獄を体験し終えたところなので、次はそろそろ天国ステージになるのではないかと。

勝手にほくそ笑んでおるのです( *´艸`)

 

もし今PTA活動に悩んでおられる方がいましたら、絶対大丈夫です!

その経験は必ず自分の糧になります。

お給料が発生するお仕事とは異なる、PTA独特のコミュニティー。

ただ仕事をしていれば良いわけでなく、何とも言えない人間関係が織りなすまさに異色の世界。

もし入ってしまったら、もう諦めて、揉まれましょう。

一年で終わる!と割り切って。

その間、愚痴・泣き言OKです!

任期終了後、必ず良かったと思う日が来ます。

大丈夫。

大丈夫。

誰よりも人付き合いが苦手で、団体行動できなくて、人目を気にして、人を信用できなくて、愚痴、泣き言、卑下のオンパレードだった私が言うのですから。