mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

コロナ✿きっかけをありがとう

コロナ自粛が解除され、学校再開、徐々にコロナ前の慌ただしさに戻りつつあります。習い事は完全復活とはいかないまでも7割くらいの戻りようです。

プールはまだ駄目ですね・・。

今年は学校のプール授業も無くなったので、プール好きの我が子たちは少々残念。

学校で良いところを見せられる貴重な機会ですから😅

その機会が無くなるのは親としてもちょっと寂しいです(笑)💦

運動会も、修学旅行も無くなりました。

運動会が無くなったことは子供にとってはラッキー☆なよう‥(^^;)

今年の卒業アルバムは行事が全くないので、一年を通しての授業風景の写真を収めることになるそうです。

よって、受け取る時期も遅れるそう。

コロナで悲喜こもごもの一年になりそうです。

f:id:mmayuminn:20200704145707j:plain

コロナがきっかけで失速した感が否めません。

子供のサッカーも緩やかな再開になり、今まで週5で練習&試合、親の出番も数知れずだったコロナ前。

朝早くからお弁当準備して、車出して、当番があって・・。

それが当たり前だったけれど、コロナで一旦すべてが止まった。

のんびりした時間、悪くない。

今の緩やかな活動、ちょうどいい。

何をあんなに必死になっていたのだろう。

目の前のことをこなすのに精いっぱいで、心を置き去りにしていたことに気付く。

目的を見失っていた。

毎日が忙しいと、なんで?どうして?という疑問がおざなりになる。

一番大事なのは自分の心の声なのに。

一番聞かなくてはならない声が聞こえなくなる。

 

仕事もそう。

パート先はいまだ自粛中で、現在の私は完全専業主婦状態。

これが実に心地よい〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

心に余裕があると自分の声に耳を傾ける余裕がある。

自分の中を豊かに保とうとする意欲が生まれる。

社会のことは置いておいて自分のことだけを考えると、コロナさまさま。

大きい声では言えないが。

f:id:mmayuminn:20200704145808j:plain

大きい声で言えないといえば、コロナに関してはたくさんある(!)

マスク、必要?

ソーシャルディスタンス、意味ある?

第二波、大袈裟では?

・・そうそう、大きな声で言えないからだんだんちっちゃな声になっちゃう(^▽^;)

マスクに関しては、暑いけれどもどちらかというとノーファンデでいいのでラクという意味では良い習慣だなと肯定的に見ていますが。

そっちかい。

日焼けしないし、口元は年齢出るところだし堂々と隠せるのはイイ👍

 

コロナのお陰で政治にも興味を持つことができたし、自分の考えを持つこともできた。

自分の好きなことを再確認するきっかけにもなったし、必要不必要がはっきりした。

自分の思考を意識するきっかけになった。

さまざまなきっかけをくれたコロナ。