mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

保護者会、毎回緊張する

こんにちは☺

腹痛(はらいた)娘、今日は登校しました。

昨日は学校を休み、家で時々思い出しては『お腹痛い‥』と言うもののめちゃくちゃ元気だったので今日は学校に行かせたい!とは母の気持ち。

今朝は涙涙の登校。

また学校からお迎えに来てくださいの電話がかかってくるかな、と一抹の不安がありましたがお昼過ぎの現在、まだ学校からの着信は無し!

頑張ってるな~末っ子。

偉い。

本当は今朝の涙で母の心は折れそうになり、玄関先で末っ子を抱きしめ、

「いいんだよ、学校なんて行かなくて‼‼‼」と叫びたい衝動にかられたけども。

母、堪えました。( ;∀;)ウッ。

f:id:mmayuminn:20210416132901j:plain

学校に行ったら行ったで『楽しかった~!』と帰ってくるのだよな。

行くまでが不安。

色々考えちゃって不安になるのだろうと思う。

そのほとんどが取り越し苦労で、実際行ってみたらなんてことは無かった、むしろ行って良かった!と思うのだけど。

あれ?

これって私もよく経験しているパターンだ。

保護者会。

PTA役員。

行く前に必ず心臓ドキドキして気分悪くなる私。

心臓の鼓動が早すぎて手が震えるほど。

出かける一時間前は気もそぞろに、何も手につかない。

こんな思いをするくらいなら欠席すればいいのに!と自分でも思うのだけど、仕事があるわけでもなし大切な話を聞いておきたいということもあり、尻を叩きながら毎回子供三人分の保護者会に出席している。

で、結局いつも「行って良かった」って思う。

とても心配症なのだよね、きっと。私も末っ子も。

 

学校に行く前にお腹が痛くなる気持ち、母も分かったよ。

同じだった。

何が嫌とか分かりやすい理由があるわけではなく「何か心配」「何か不安」なのだ。

大丈夫、少しづつ慣れていくから。

頑張ろう末っ子。

母も頑張るよ!