mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

連絡網廃止『子供の親同士の連絡の取りかた』令和バージョン

こんにちは☺

末っ子小1、コロナの関係で保護者会などがなくなり、学校の様子・友達の様子・親御さんと触れ合う機会がほとんどありません。

そういった機会が好きではないので『ラッキー☆』と思うことがほとんどなのですが、子供同士で遊ぶ時の連絡手段がない。という問題が発生しました。

つい4~5年前の長女や息子が小学校低学年の時代は連絡網があって、各家庭の家電または携帯の番号が記された一覧表が発行されていたのに、いつの間にか廃止になっていました(゚д゚)!

個人情報問題のあれこれでなくなったのだよね、きっと。。

 

上二人の時は連絡網があったので『○○ちゃんのお家で遊ぶ』『○○君のお家で遊んだ』という突然の報告があっても、お邪魔したお宅に電話してお礼を伝えることができたのですが、今は連絡網が無いので連絡しようにもできない😱💦

今度保護者会でお礼を伝えたくても保護者会がない!

さぁ困った。

そんな中、今度は我が家に友達を連れてくる約束をした末っ子。

突然の申し出。

『明日○○ちゃんが遊びに来るからね』

聞いてません。

明日は予定あるっつーの。

勝手に約束してはダメでしょう。

友達と遊ぶ時の決め事やら、なんのかんの説明して、とりあえず我が家に末っ子初のお友達が遊びにくることになりました(*'ω'*)

f:id:mmayuminn:20210217140309j:plain

問題はどこの子かってこと。

家がね、分からない。

家に来るって言うけれど、多分その子も我が家を知らない。

小1の思考回路恐るべし。

なーんにも考えちゃいない。

約束したら遊べるって思っているのね、約束したらワープして家に来るとでも?(゚∀゚)

まぁ初めてのことだから当たり前か・・

末っ子と友達が分かる場所に時間を決めて待ち合わせするように教えて、一年生同士の約束だしちょっと心配だから私も付き添い。

無事待ち合わせ場所で落ち合うことができ、我が家へ。

welcome°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

帰りは1人で帰すわけにもいかない、一緒にその子のお家まで送り届けようか。。などと考えていたら、おもむろにリュックをガサゴソするお友達。

ハイ。

と渡されたお菓子とお手紙。

お菓子を持たせてくれたお友達の親御さん。

これだけでキチンとしたお宅、というのが分かる。

いや、ほんとに(=_=)و

・・って、手紙?!

お菓子と一緒に差し出された小さな封筒。

読んでみると子供がお邪魔するお礼LINE IDが!!!

なるほど~~~~✨

今どきの親の交流はこうやるのね!

電話とか連絡網とか、そういう時代じゃないのか(笑)

LINE IDね!

なるほどね~✨2回目(笑)

f:id:mmayuminn:20210217140951j:plain

こうして礼儀正しいお友達の親御さんと連絡を取り合うことができ、安心した母でした☺

それにしても時代は変わっていくのだと痛感。

長女と末っ子の年の差7歳。

7年で色々変わっていくのを目の当たりにしています。

小学校入学式の女の子の服の流行りとかね、全然テイスト違うから!Σ(゚Д゚)

ビックリしたなぁ〜あの時は。

7年前の入学式→初期のAKB風

今の入学式→お嬢様風ワンピ―ス

 

7年前の長女のお古を取っておいても、ほぼ着やしない。

流行が違うものになっている。。

服もさることながら、周りのママ達も。ピッチピチ~♡

7年って大きい!

実感!!!