mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

子を心配する母親を体験したいだけ

おはようございます☺

ムシムシ、湿気の多い梅雨です☔

ナメクジが家の中の階段を登っているのを発見し、ギョッとした朝です💦

娘が葉っぱですくい、外に逃がしてくれました(´▽`)

 

子供が三人いると色々あります。

次から次へと、それはまぁ〜色々と。

以前こちらでも書きましたが、三人とも歯科矯正が必要で、上の子は処置中、下二人は検討中で歯医者さんを探しているところです。

毎週歯医者さん巡りをしています。

子供の内に、親ができることはしてあげたいという気持ちがあって、どうにか下二人も矯正をしてあげたいと思っています。

上の子の歯科矯正費は100万越え。

下二人にはとてもじゃないけれど、そこまでかけられないのでお値段と先生と、納得のできる歯医者さんを探しています。

f:id:mmayuminn:20200707101113j:plain

歯科矯正の件を進めつつ、塾問題もあります。

上の子は中学生なのですでに塾通い中。

真ん中は来年中学生なのでそろそろ塾を・・。

しかしサッカーのクラブチームに入るかも?そうしたら噂には聞いているけども塾に通えない。

又は通っても疲れて寝てしまうとか。

プロサッカー選手を目指すわけでもなし、成長期に勉強を疎かにしていいものか・・?

 

そして身長。

真ん中の子は男の子ですが、同学年の子に比べて二回りほど小さいです。

幼稚園の頃からおチビで、小4で低身長専門の小児科で診てもらいました。

2つの病院に行きましたが、息子なりに成長しているとのことで様子見となり現在に至ります。

相変わらず小さいので、思春期に入る前にもう一度病院で診てもらおうかと考えています。

本人は小さいことを受け入れつつ、まだそこまで焦りがないようで、特に何も言ってきません。

サッカー選手のメッシが低身長で治療を受けたのが13歳のとき。

そこから治療のかいあって170センチまで伸びたそう。

その話を聞いて、息子も低身長の可能性があるのではないかと、もし病気なら然るべき治療を受けさせてあげたい。

f:id:mmayuminn:20200707101244j:plain

日々悶々と、考え出すと悶々と・・。

自分のことではないだけに、自分のこと以上に苦しい。

しかしね・・矯正も塾も身長も、子供から相談されたことがない。

全て自己(母)発信。

ドドーン。

・・ね。ここに問題があるような気がしないかい(^^;)?

子供発信で相談されたならまだしも、母(私)が勝手に心配してオロオロして責任感じている(。-_-。)

取り越し苦労??

勝手に騒いでいるのですから、子供にとっちゃいい迷惑ですよ。

末っ子はまだ幼いというのもありますが、真ん中の息子は小6。

矯正のことも塾のこともなーんにも言っとりゃせん。

ワーワー言っているのは母だけなり。

ちなみに夫も『大丈夫じゃない?』的な感じ。

ここまでくると、ただ私は心配したいだけなのではないかなぁ、と俯瞰した見方になってきます。

 

子を心配する母親を体験したいだけ。

この世の問題は何かを気付かせるために起こっているのだとしたら、トラブルはチャンスなのだとしたら、この子供に対して心配する心持ちは、何を気付かせてくれる出来事なのだろう。

もう少し掘り下げて考えていきたいと思います。

・・ただ身長だけは・・!!

身長だけはタイムリミットがあるのでしばらく心配させて〜!💦

心配したいだけじゃないかーい。