mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

一介の専業主婦、税金について物申す

おはようございます☺

都知事選行きましたでしょうか?

私は期日前投票に行きました。

人生初、政治に興味を持ち落胆したコロナ禍。

コロナ前からも選挙に行っていましたが、そこまで関心が無く。

行けたら行くというスタンスでした・・。

一介の主婦ですが『このままじゃ日本がだめになる!』と危機感を覚えまして、より良い日本になるよう希望と願いを込めての一票を投じてきました。

税金の使われ方、もっと有効にしてほしい

政治の難しいこと分からない・・けども変なしがらみ多くないですか?

不必要な事多すぎないですか?

難しいことが分からないなりの目線で見ると、明らかにおかしい政治。

もっと単純に原点に返って考えてほしい。

税金は国民の為に使ってナンボです。

f:id:mmayuminn:20200706103809j:plain

お金の支払い方について考えるようになって、お金の渡しどころにも意識を向けるようになりました。

私にとってお金は大事なもの。

お金はしたいことをするために必要なもの。

お金はあると安心できるもの。

お金のことが大好き。

お金=安心できて、あると最高にHappyになって、大好きなもの♥

お金は人生を豊かにしてくれる存在です。

その大好きで大事なお金、受け取る時はもちろん、支払うときも幸せな気持ちで支払いたい。

大好きなお金を手放すのだから。

『私の大事なお金をあなたにお渡ししますよ。愛をもって活用してくださいね。』

という気持ちで支払う。

だから支払先は自分が納得したところがいい。

大事なお金が喜んで活用される場所に渡したい。

 

そんな意識を持つようになってから、無駄な支払いが減りました。

と同時に、不要なものに気付けるようになりました。

たとえ金額が少なくても、その支払うものが自分に必要なかったら買いません。

必要・不必要が自分の中で明確になるから、「高かったから勿体ない」という理由で使ってもいなかったブランドバッグや家電・服なども処分。

身の回りがスッキリしながらも自分の必要なもので満たされているのを感じます。

 

税金もしかり。

何となく払っている10%。

支払ったその先で、お金は喜んでいるかな?

私の大事なお金は有効に使ってもらえているかな?

自分の納得した先に支払いたいから、選挙に行きます。