mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

小児矯正歯科、保険適用にしてほしい

長女、矯正しています。

先日息子と末っ子と歯医者さんに定期健診に行ったところ、それぞれ虫歯と歯肉炎になっていて、治療しましょういうお話になったあと。

『歯並びの悪さで歯肉炎を招いています。口もポカン口になっている。矯正が必要です。』と先生。

息子は何年か前から矯正が必要だと言われていたのですが・・。

とうとう本当に本気で決断しなくてはならないところまで来たようです・・。

長女の矯正代は、同じ歯医者さんで80万オーバー。

それを息子にも・・となるとキツい。

その為今までのらりくらり、どうにかなるか?との淡い希望を抱いていましたが、その希望は水の泡となり現実世界へ戻されました。

どうにかしなきゃならん。

 

同じ歯医者さんでは兄弟割引があるものの、それでも高額。

他の歯医者さんを当たってみようかなと思案しているところです。

数人の知人に聞いたところ、20万円ほどの矯正もあったり歯科医院によってさまざまらしい。

条件は、子供が一人で通える距離であること。

もしくは駐車場があるところ。

何軒かご近所さんの歯科医院を訪ねる予定でいます。

矯正、保険適用にならないかな。

f:id:mmayuminn:20200608160353j:plain

焦る思考があるから、焦る現実が目の前に起こる。

不安を感じるから、不安なことが起こる。

全てが思考の現実なので、私の目の前の現実は少し前の私の思考。

今感じている感情を『今・ここ』に感じて、その感情を味わってみて、イヤだなと思ったら手放せばよい。

モヤモヤした感情・・味わいたくないから手放す。

これは習慣なので練習が必要。

何度も何度も同じことをして、モヤモヤが出るたびに手放す習慣をつけると、モヤモヤを感じている時間が少なくなる。

モヤモヤ時間が少なければ、モヤモヤした現実が圧倒的に少なくなるので現実は良くなる。

習慣って大事。

自分にとって心地良い習慣を身に付ける(*^^*)