mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

息子の低身長、父と母の遺伝だけども・・?!

こんにちは☺

念願のスイーツカキ氷(勝手に命名w)やっと食べに行ってきました~♬

子供たちが学校に行っている間、夫と二人で・・。

ごめんね、子供たちよ。

いや〜子供がいないと色々早い。進む進む。

サクサクと。

準備から出かけるまで~食べてから帰るまで🚙

ものの数十分。

車で数分という近場ではあるものの、一時間かからず帰宅(笑)

デートなんてもんじゃありませんね。

目的はただ1つ『スイーツかき氷を食すべし!』

このミッション以外目もくれず、買い物なんぞしません、ぶらぶら街歩きません。

近隣パークに車を停めたら、目的地にまっしぐら。

スイーツカキ氷を食すべく、オーダーして手元に運ばれ、瞬く間に溶けてしまう氷をすぐさま口の中に運びたい!その一心で食べる、食べる、食べる。

あっ!と気付いたときにはすでに遅し。写真~💦

半分以上は食べちゃったか(^^;)

 9月いっぱいでカキ氷はお終いと聞いていたので、間に合って良かった~。

美味しかったです✨

f:id:mmayuminn:20200917162001j:plain

息子の低身長について、様々な心温まるコメントをいただきました。

勇気と元気と何よりも希望をいただきました

ありがとうございます!!!( ;∀;)✨

高校生になってから10センチ以上伸びたお子さんや、妹さんに抜かされそうだった息子さんが中学で伸びて170センチ以上になられたお話を聞いて、我が息子もそのようになるのではと密かに期待しております( *´艸`)

 

息子の同級生は今まさに成長期真っ盛り!のお友達が多数いて、ママさんから‘’ヒゲが濃くなってきた’’などの話を聞いていると、うちの子はまだまだそんな兆しはないなぁと、感じています。

病院でも言われたのですが、息子は周りに比べて成長期が遅くくるのではないかと。

その理由は、①睾丸の大きさがまだ小さいということと、②本人の自覚が無いということ。

そして③親の成長期も遅かったという遺伝が考えられるとのこと。

以上の3点から、息子の低身長は様子見ということで落ち着きました。

半年に一回健診に行き、成長の過程を記録するということになりました。

 

①の睾丸の大きさですが、成長期がきているかどうか まず目安となるのが睾丸の大きさです。大きくなっていると成長期が来ているということ。

息子のは小さいので成長期はまだ。

②の本人の自覚がない、というのは思春期(成長期)になると周りの友達に比べて自分の背が低いことに焦りが出るそう。

息子のように まだ他人事、母ばかり心配している状況では思春期はまだ来ていないということらしく。

男の子は精神面が分かりやすく幼いので、成長期が来ているかどうかは、そういった精神面の目安もあるらしいです(笑)かわいいね。

そして③の親の遺伝

私も夫も背が伸び始めたのは中学生の頃。

小学校では背の順は前から2番目か3番目。二人ともひょろっとして食も細く、間違いなくそこは親の遺伝を引き継いでいるな、と自覚はありました。

が、それにしたって息子の小ささは群を抜いているというか。

私も夫も小さかったとはいえ、ここまでではなかったぞ?との思いがあり、不安がふつふつと・・。

遺伝が関係しているのだとは知っていましたが、そこで安心はできない、輪をかけて小さい息子、湧き上がる疑問から’’ただの遺伝ですまされないのではないか?’’の思いが大きくなりました。

f:id:mmayuminn:20200917162253j:plain

そこへ病院の先生から親にいくつかの質問が。

『お父さんお母さんはいつごろから伸び始めましたか?』

『背の順は何番目くらいでしたか?』

父・母ともに答える。

まぁまぁここまでは想定内。

そして次の質問。

『お母さんの生理はいつ頃始まりましたか?』

ええ?!・・えーーーとですね、確か中3の頃だったかと・・

まさか自分の生理開始時を聞かれるとは露ほども思わず。

冷静に考えてみれば母の遺伝も継いでいるのだから当たり前なのだけど、なんでか私は夫の成長期を息子に重ねて考えていました。

自分のことは全く持って盲点!

そう!生理が中学三年の時。

まさしく遅い!

当時クラスで一番遅かったのではないか。

そういえば『私一生 生理来ないかも・・』と心配していたではないか!

思い出したわ~

 

母の思春期、めっちゃ遅いわ!

その事実を思い出しただけで心が軽くなったという・・。

本当に人騒がせというか、自分の事を棚に上げまくっていたというか・・。

息子よ、あなた大丈夫かも(゚∀゚)

だって母の子だからねっ!