mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

家族関係を見直して、よりHappyに!

おはようございます。

今朝は目覚めの悪い朝でした・・

嫌な夢を見ました。

2回も。

1度目は明け方に起きて、モヤ~っとした気分になり、再度寝て起きたとき再びモヤモヤ。

後味の悪い何とも言えない夢見の悪さ。

怖い夢とは違う、リアルな人間模様が描かれた世界というのかしら。

自分と人との心理がズバズバ映し出されて見たくないものを見せられた夢・・

はぁ~疲れた・・。

起きたとき開口一番「とんでもない夢だ・・」と独り言をつぶやいてしまったくらい。

 

f:id:mmayuminn:20190916123143j:plain

そんな目覚めでしたから午前中の体のだるさったら。半端ない。

えいやっ!と気合を入れて掃除をすると、次第に気分は晴れてきました。

 

f:id:mmayuminn:20190916123201j:plainあいや~!気持ちいいね!

気分悪い夢を見た心当たりは十分あります。

昨日、子供の習い事関係の保護者同士の関りがあったから。

みんな心の内はどうだか・・の表面上のお付き合い。

そこであたかも仲良しなフリをしなければならない、神経のすり減らしの戦い。

f:id:mmayuminn:20190916123218j:plainあはははは・・・

これがね!これがいけない!

辞めればいいんですよ。そんな表面上のお付き合い。

疲れるなら辞めてしまえばいいんです。

無理するくらいなら一人で行動すればいいのです。(最低限の挨拶はして)

そう、分かっているのですけども~

 

その場で気付かないのです。

自分が無理していることに。

いや~参った。

帰ってからどっと疲れて、挙句の果ての最悪な夢。

「こんなに精神すり減らしていたんだなぁ。」とやっと気づきました。

f:id:mmayuminn:20190916123532j:plain

     ふんぬー!

原因は地に足を付けていない。

というところにあると思いました。

常日頃心がけているつもりの「今この瞬間を大切に生きる」ということをまだまだ実行しきれていないのですね。

今いるこの瞬間を楽しむ前に、無意識に他人軸で発言・行動をしていたのだと思います。

f:id:mmayuminn:20190916123615j:plain

とは言っても、その時の私はやはり一生懸命その時を過ごしていたし、楽しかったし、確実にその一瞬一瞬を過ごしていたはず。

では何が足りなかったのか?

それはありがとうの感謝の気持ちが不足していたかな~と思います。

子供の習い事保護者の面々に会う数時間前、私の心は殺伐としていました。

その要因は夫。

夫に対して久しぶりに怒り爆発で、そのまま出発。

これがいけなかったかな。

家族とのトラブルは外で大きなトラブルの原因になります。

逆に家族との関係がうまくいけば外の人間関係が驚くほど良くなります。

うん。

これだね~。

全ての事柄は全部自分の中にあります。