mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

今できることは、今の状況に感謝することだけ

子供(末っ子)に怒りました。。

怒るのは良いのだけれど、怒り方が大事。

怒鳴ったり感情むき出しは良くない。

後で絶対私自身後悔するし、子供は怒っている母親にビビってしまって何が悪いか理解できないから。

静かに落ち着いて言い聞かせて怒るのが理想。

・・なんだけれども。

昨夜は感情が爆発しました🌋

まぁそれでも長女のころに比べれば、私もだいぶ丸くなり大人になり、感情の大噴火の程度は軽くなりましたが、でも怖いよね。。

 

f:id:mmayuminn:20190923142617j:plain

一晩経って今考えると、

末っ子も眠くて少しわがままになっていたのかな。

私も連休中ずっと子供と一緒にいて、疲れが溜まっていたかな。

人間関係のストレスもあって、末っ子に当たってしまっていたかな。

と、思いつくことが何点か出てきます。

やーっぱり思うのは、あんなに怒らなくても良かったのではないか。という後悔。

内観について勉強したり、それ系の本を何冊も読んでいるのですが、それを実行するとなると難しい。

実践が一番難しい!!!!!

f:id:mmayuminn:20190923142630j:plain

   言うは易く行うは難し・・!!

何かうまくいかない時、それもこれもすべて過去の自分の行いや思考が作り上げてきたもの。

そうだとしたら、今回の怒りの原因も自分なのです。

分かっています。あのマイナスな思考のことだな、とか。傲慢な部分があったなとか。

分かっているだけに辛い~。

こうやってはっきりと思考と現実が結びつく結果があると分かってしまうと怖い。

 

f:id:mmayuminn:20190923142643j:plain

内観や瞑想の本を読んで、自己を高めようとしていますが、まだまだです・・。

子供の方が精神的に大人だし、子供にたくさん教わっていますし、子供の愛に助けられています。

どんなに怒っても、子供の愛は溢れていて母に寄り添ってくれます。

絶対的な愛を子供は注いでくれます。

子供ってすごいなーって思います。

 

f:id:mmayuminn:20190923142654j:plain

    ほんと尊敬してるよ。

そしてもう一人、我が家の人格者が夫です。

結婚して14年目、今が1番尊敬しています。

良くできた人とはこういう人のことをいうのだなぁと思います。

もちろん抜けているところもあるのですが、基本的なところはきっちり抑えているというのでしょうか。

人として尊敬できるところがたくさんある人です。

 

f:id:mmayuminn:20190923142709j:plain

     いつも楽しい家庭を築いてくれてる

このような夫と結婚して、子供に人生勉強させてもらって、私はなんて恵まれた環境にいるのでしょうか!

後悔と反省を繰り返しながら、日々本当に少しずつですが人間として成長させて貰っている気がします。