mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

良い言葉かけと悪い言葉かけで食物に変化があるのか?衝撃の実験結果をお見せします!

おはようございます!

今日もピーカン照り☀

洗濯物が驚く速さで乾きます👕(笑)

さて、今日はものすごい実験結果をご紹介したいと思います。

 自由研究のテーマを決める

夏休み、小学生の息子には夏休みの宿題があります。

その中に自由研究があるのですが、毎年テーマに悩むのですよねぇ。

高学年になると、物を作って持っていくという安易な作品ではダメになり、何かについて調べ、まとめ、発表する・・というものでなくてはいけなくなりました💦

で、息子。調べたいほど興味が湧くものがなく。

サッカーとゲーム以外に興味なし。

サッカーは去年の自由研究でやったし、ゲームのことはちょっと・・ということで、何日間か考えた結果、決まりました!

テーマ

『食べ物に良い言葉悪い言葉をかけたらどう変化するか』

これに決まりました(^^♪

何故このテーマにしたかというと、以前’水は答えを知っている’という本で、水に良い言葉をかけると綺麗な結晶ができるのに対して、悪い言葉かけをした水の結晶は崩れた形になるという記事を読んだことがあって、 気になっていたのです。

 本’水は答えを知っている’はこちら⇓

水は答えを知っている (サンマーク文庫)

水は答えを知っている (サンマーク文庫)

 

言葉の重みは最近特に感じていたことだし、自分で発する言葉はできるだけ前向きなものを心がけるようにしているし、’ありがとう’を沢山言う実験も始めているし、で 言葉に対して非常に関心が高まっているところに、息子の自由研究という良い機会が到来☆

これは母の興味本位100%ですが、やってみよー!と提案すると息子も快諾。

こうして自由研究のテーマが決まりました。

用意したもの

水の結晶を見られるような顕微鏡などは我が家には無いので、実験対象は以下の3品。

見て分かるもの、味で分かるものにしました。

・食パン(見た目の変化を観察)

・生卵(見た目、匂いの変化を観察)

・チョコレート(味の変化を観察)

それぞれジップロックに入れて、良い言葉と悪い言葉、にこちゃんマークと困り顔マークを書いて、分かるように貼りました。

実験1日目

f:id:mmayuminn:20190806085520j:plain

f:id:mmayuminn:20190806085419j:plain

f:id:mmayuminn:20190806085615j:plain

朝・晩と声掛けをしていきます。

実験4日目・悪い言葉かけのパンにカビが発生

f:id:mmayuminn:20190806090217j:plain

 少し分かりづらいのですが、下のパン(悪い言葉かけの方)右上部分に、うっすらと黒カビが生えています。

実験8日目・明らかに違いが出る

f:id:mmayuminn:20190806090719j:plain

見てください。

一目瞭然です。

左の良い言葉かけをしたパンは白い部分が多く、裏面に少し青カビが発生しているものの、まだ綺麗です。

それに対し、悪い言葉がけをした右のパンは黒カビが大発生しています。

同じ日に一枚の食パンを半分に切って、ジップロックに入れた、条件の全く同じのパンが、言葉かけによってここまで明らかな違いがでました!!!

 

言葉は人に限らず食物にも大きな影響が出る!(多分 物にも・・)

ここまではっきりとした結果が出るとは思わなかったので、驚いています。。

言葉の威力って凄まじい影響があるのだと、まざまざと見せつけられました。

毎日2回~3回、良い言葉と悪い言葉をかけていましたが、これが生身の人間、子供に発している言葉だと考えると、毎日毎日発している言葉が、どれだけ子供に影響を与えているのか・・。

考えただけでも恐ろしくなります😨

しかし、裏を返せば、とても良い言葉かけをしていれば、ものすごく良い影響を与えることができます!

それは子供はもちろんのこと、旦那さんや自分自身にもです。

そして多分ですが、物にもです。

毎日’ありがとう’’大好き’’幸せ’などの良い言葉を意識して発するだけで自分にも周りにも物にもすべてにプラス効果があるのなら、今日から実践しない手はありません。

むしろ、なぜ良い言葉を言わないのか?疑問すら覚えてしまいます。

同時に’大嫌い’’嫌だ’’馬鹿’などの悪い言葉の影響がどれだけ大きいのか知ってしまったので、恐ろしくて使えません😨

まとめ

’ありがとう’の奇跡を信じて、毎日’ありがとう’を言う ということを実践していましたが、今回このように物理的にもはっきりと結果が出たので、今まで信じてきたものは迷信ではなく本当のことだったのだという確信に変わりました。

まだ実験途中の生卵とチョコレートについても、結果が出ましたらご報告しますね(^^♪

 

毎日発する言葉を良い言葉だけにすれば、人生バラ色🌹になるのではないかと思います😇

これからも言葉の力を信じて、より良い言葉を発する毎日を過ごそうと思います✨