mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

40主婦が子供を通して学んでいること

慌ただしい、怒涛の如く襲ってきた忙しい日々が落ち着いてきました。

やっといつもの日常が戻りつつあります。

ブログも書けるし、本も読めるし、自己啓発に精を出せる(笑)

落ち着いてきたので過ごしてきた日々をゆっくり振り返ることができます。

 

f:id:mmayuminn:20190328085933j:plain

忙しい毎日を送っていた中には、初めてのことが盛りだくさんでした。

経験のないことでしたので心に余裕がなく、まさにテンパるこの上なしの状態でした。

子供、特に末っ子には我慢させることが多くかわいそうなことをしたな、と思います。

末っ子の顔を間近で見たときに’久しぶり’と思ってしまった今朝。。こんなに近くにいるのに’久しぶり’と感じてしまうなんて!

きっと会話していても目を見て話していなかったのでしょう。そんなことすら気付きませんでした。恐ろしい・・。

慌ただしさの中には充実感・達成感があり、キャリアウーマンってこんな感じ?と仕事ができる女を疑似体験しながら楽しんでいましたが、一番身近で一番大切なものを見落としていました。あぁ気付いて良かった。。

 

さて、大きなイベントを終えた今、「やってよかった。もっとやりたい!知りたい!」と思うようになりました。事前説明を受けたときは面倒としか感じなかったのに、180度変化しました。

知らないから不安で面倒だと感じる。

楽しくするには 『深入りすること!』このことを学びました。

新たな人間関係ができ、交流が増え、イベントを通して学んだことがたくさん。

人は経験を通して成長していくのだと実感しました。

小学生でおそらく思い至るであろうことを、アラフォー主婦、今まさにその体験を活かし味わっています。

学生時代を楽しまなかった私が、子供を通じ人生で必要なことを学んでいます。

 

f:id:mmayuminn:20190328090015j:plain

       見た目は大人、中身は子供