mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

短期集中型でも習慣化するよ

我が家に新しいパソコンが来てから2日後、お次はマウスが来ました。 

おNewパソコンはノートパソコン。8年間デスクトップ型のパソコンを使用していたのでつい無意識に手でマウスを探してしまいます。

f:id:mmayuminn:20190222070749j:plain
     「マウスを探しているのじゃけど」

 

手のひらをマウスの形に添って丸めて、ノートパソコンの横をマウス求めてまさぐる。

ノートパソコンですから傍らには何もないのですが。。

習慣とは凄いなぁと思った瞬間です。

無意識にできてしまう。体が勝手に動く。

身に着けたい行動を習慣になるまでやり続ければ間違いなく成功体質になれますね。

ルーティーンワークとも言われています。

しかし習慣になるまで続けることが大変です。

習慣になるまで意識していなくてはならないのですから。

最近意識して心掛けている、『背筋を伸ばす・よく噛む』もまだまだ習慣化していません。例えば朝起きて歯磨きをしているとき、今日1日の予定を考えていると背筋はたちまち丸まります。

パソコンに向かっているときも気を抜くとすぐ猫背に🐈

'よく噛む'も、急いでいるときやお腹が空いているときはついつい いい加減に噛んで飲み込んでしまいます。

’よく噛む’が習慣化されていれば、どんなに急いでいようがお腹が減っていようが関係なく'よく噛む'はずです。

 

存在しないマウスを無意識に触ろうとする習慣は8年間かかってつきました。

早食いは中学生の部活を始めたころからなので30年間培ってきた時間で習慣化。

歯磨き、お風呂はもっと長い時間をかけて習慣に。

そう考えると習慣化するには途方もなく時間がかかるのでは😱

常に意識していなくてはならないし、どれだけの根性が必要でしょう!

その根性がはなからあれば、今こんなに苦労していないのではないか‥とうの昔に達成しているのではなかろうか‥

習慣化するまでに要する時間が果てしない長さだと察知し 絶望しかけた時、ノートパソコンのタッチパッドを使いながらパソコンを打っている自分にふと気づく。

あれ?ノートパソコンを使い始めてまだ3日。。

 

無意識に習慣化されていた!!

この3日間、1日に3~4時間ほどパソコンに向かっていたのですが、どうやらどれだけその行動に集中して時間を費やしているか、が大事なようです。

短期集中型もあり👍

希望が見えてきました。

 

f:id:mmayuminn:20190222071715j:plain

おNEWマウス。

 

 新しくやってきたノートパソコンはこちら↓


mmayuminn.hatenablog.com