mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

花粉 VS わたくし ≪2019≫

f:id:mmayuminn:20190224094526j:plain

花粉の季節がやってきました。

くしゃみ連発、鼻水止まらず、さらに目の痒み。

くしゃみ→鼻かみ→くしゃみ→鼻かみ、雨あられ

とめどなく流れる鼻水に対処すべく、ハンドタオル片手に日常業務をこなしています。

くしゃみが続くと体力奪われ生産性が低下し、効率が非常に悪い。

 

いかん‥これはもう日常生活に支障をきたす。

薬に頼らず、花粉に打ち勝つ身体づくりをしようと心掛けていますが、なかなか手ごわい花粉。かれこれ何年の戦いになるでしょうか。

2019年、今年の花粉も強靭のようです。

その日は突然にやってきました・・いや、前触れはあったのかもしれません。

その前兆に私は気づかないふりをしていました。

この戦いから逃げ出そうとしていたわけではないのです。

むしろ挑んでいたと言ったほうが正しいかもしれません。

小雨の降る、寒さ和らぎつつある日、友人がマスク姿で現れ言いました。「花粉を感じる」と。

その瞬間、私は心の中でほくそ笑んだのです。

「勝った。」

‥愚鈍でした。何を勘違いしてしまったのでしょうね。4戦全敗、花粉の威力はこんなものではないと、毎年思い知っているはずなのに。

愚かにもその日の私は、花粉に打ち勝つための日々のたゆまぬ努力が実を結んだと歓喜に酔っていたのです。

 

戦い続けて5年目の春、ついに戦いの火ぶたが切られました。 

 

怒涛の攻撃を受け、冒頭の状態。くしゃみ、鼻水連発、今年は目の痒みも強いぞ・・

つ、強い・・!

白旗降りかざし、カンカンカーン!試合終了のゴングが虚しく鳴り響きます。

今年の花粉も強敵でした。

悔しいですが完敗です。

来年こそは勝利をつかむと信じて・・

戦いは続く・・・

f:id:mmayuminn:20190224094603j:plain

つべこべ言わず さっさと薬飲んじゃいなさいよ