mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

まずは続けてみてから

f:id:mmayuminn:20190208110624j:plain

久しぶりの仕事に行ってきました。

一か月ぶりです。

私の働いている職場は夏場が稼ぎ時の繁忙期、冬は閑散期なので今の時期は仕事がほとんどありません。

一か月も休んでいたから休み癖が付いてしまって・・

自分でシフトの希望を出したというのに、仕事の決定メールが来たときは(え~)と思ってしまいました。

あぁ~このままずっと休んでいたい。。

ゴールデンウィークや夏休みなど大型連休明けの子供の気持ちが痛いほど分かる。

でもね~決めたのです。

この仕事が決まった時、自分からは絶対辞めないぞと。

さいころから習い事を行きたくなくなると辞めて、バイトも面倒になったら辞めて、学校もサボりたくなったらサボり・・

全てが中途半端で、嫌になったら投げ出して、その結果 何も身に付きませんでした。

当たり前です。。

上辺だけのペラペラです。

どんなに厚みのある人間を装っていても上辺だけのペラペラですから、早い段階で化けの皮が剥がれ周りは察知します。いい人間関係なんて築けるわけがありません。

そこに気づきました。

小学生でもわかることが、やっとわかったのです。

あー長かった。

仕事の内容は関係ないのです。大切なのは続けるということ。

続ければいいってもんじゃない、という人もいるかもしれませんが きっと私には続けるということが人生の肝になっているのだと思うのです。

 

仕事に行くとあんなに渋っていたのに案外楽しくて、お金もらって運動にもなるし気分転換にもなって、そして続けるという目標をまた一歩達成できたことにホッとしました。