mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分でいれば何処に居たって大丈夫じゃん(*´з`)

おはようございます☺

昨晩 心を揺さぶられる様な出来事がありまして。

とは言っても感動することではなく、どちらかというとモヤモヤに近い。

’’心を揺さぶる’’とは感動や良いことの時に使う言葉、とネット検索では書いてありましたが(^^;)

昨晩のちょっとした出来事が心を揺さぶり、モヤモヤしたけれど結果『良いことだった』と思えるように願掛けの意味を込めて使ってみました。

’’モヤモヤ’’するからこそ考えるし、嫌な事があるから自分の好きが分かる。

『う~ん。なんだか違う気がする・・』

という違和感を掘り下げて、自分の本当の考えを知ってみようと挑戦中。

その違和感の中に本当の自分がいるはず☺

f:id:mmayuminn:20201112104929j:plain

何処に行っても誰と居ても、自分という存在を信頼していたら何も怖くない。

自分は自分、という意識がしっかりあればどんな環境でも最大限の自分を発揮できる。

もし望まない場所にいなければならない状況ならば、そこで不満を言うのではなく『自分である』ことを意識して過ごすと、自然と自分に相応しい道が開けるのだと思っています。

 

独身の場合、仕事を辞めたいと思っても、生活があるから辞められないという時、

家族がいる場合、子供を育てるために働かなければならないという時、

それぞれの事情で綺麗ごと言ってる場合じゃないのが人生。

『いやだったら逃げればいい』

これは正解◎

逃げられるのだったら一番手っ取り早い解決法。

でも逃げられない場合は。

逃げるのが怖い場合は。

『自分を取り戻す』

この方法が良いと思う。

自分に意識を向けて、自分の声を聞く。

何もない生まれた状態が一番輝かしい存在なのだと信じて、とにかく素の自分に寄り添う。

自分がいれば怖くない。

自分に従っていれば絶対大丈夫。

とことん自分を信じる。

そうするといつの間にか素のままの自分でいられる場所にいることに気付くはず。

2020年も残り二か月切りました。

自分を見つめ直す作業ができるのも年内までかもしれない。

一瞬一瞬を自分に問いかけながら、大事に過ごそうっと☺

今週の絵本📚

f:id:mmayuminn:20201112103625j:plain

ブロガーのコッチさんから教えていただいた『トリゴラス』。写真左下

不思議な世界観のお話で面白かった!

いとうひろしさんの絵本は絵が柔らかくて、お話もユーモアたっぷりで好きです(*^^*)

大人がクスっと笑えてしまうところがあります(*´艸`*)

今週末も図書館に向かうのが楽しみだなぁ♪