mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

保護者会で最強の自分を経験したぞい

おはようございます☺

東京も梅雨が明けました☀

今朝も朝から洗濯物干しまくり〜♪

連日外に干せたのは何日ぶりかな。

本格的な暑さ到来、息子のサッカーは久しぶりの練習試合、暑いけど頑張れ〜⚽💦

f:id:mmayuminn:20200802103341j:plain

先日学校の保護者会がありました。

保護者会の最後に親の一言時間を設けるという、親に大変不評なコーナーが担任の先生の好みで発生するクラスがあります。

我が子の担任の先生もそちらのタイプで、毎回緊張するのですが💦

マスク着用のお陰で幾分か緊張が和らいでいました。

マスクが顔の半分を隠してくれるので、発言の際に注目されても 見られているのは実際の顔の半分・・という気持ちが緊張も半分にしてくれました(笑)

注目する顔もされる顔もみんな顔の半分・・。

ね、緊張も半分になるでしょ?( ´∀` )

なるかいな。

 

緊張しないで(少ししているけど)発言すると、すらすら言葉が出てきます。

頭がクリアで自分の思ったことを整理しながら落ち着いて話すことができます。

もしこの場が保護者会ではなくて、何かの会議で反対意見や質問が投げかけられたとしても、自分を崩すことなく冷静に答えることができる状態だな、と子供の教室で椅子に座りながら自信に溢れていました(笑)

どうゆう状況なのよ。

人前で発言なんて苦手よ〜と思っていたのは緊張していたからなのだと、マスクのお陰で思わぬ発見。

苦手だから緊張すると思っていたのだけど、どうやら緊張するから苦手だったらしい。

全員マスクの中、変な理屈で緊張緩和し、緊張しない素の自分で臨んだ発言は今までになかった気楽さでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

緊張しない人ってこんな感覚なの?!

人前で堂々と発言できる人ってこんな精神状態なの?!

めっちゃラクじゃない?

めっちゃ気持ち良い〜!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

・・この感覚を味わったのですよね。。

f:id:mmayuminn:20200802103811j:plain

そういえば遥か昔、小学校低学年時代。

人前で話すのが好きで、授業中黒板の前に立ちクラスメイトの質問にバンバン答えて楽しかったという記憶。

蘇ってきました。

それがいつの日か、いじめがきっかけで人の目が気になり、人前が怖くなっていきました。

そこから自分に自信が無くなり、自分の意見を言えなくなった・・。

 

ひょんなことで自分を掘り下げることができた一件でした。

緊張しない自分は素の自分。

素の自分でいられたら最強な精神力をお供に過ごすことができる。

怖いものなし。

人生バラ色🌹

あの時の保護者会での私は間違いなく最強でした。

規模が小さいッス。