mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

保護者会行かないよ。

子供たちの学校が始まり、周りが慌ただしくなりそうです。

学校から持ち帰ってくるお手紙の中にはコロナに関するこれからの学校の対応の他に、教材費の振り込みや保護者会のお知らせのお手紙が入っていました。

保護者会。

苦手なんだよなぁ。

行きたくないな〜。

小学校は保護者の繋がりがある方が利点があるので、仕事や予定が無い限りは行こうと思いますが、それも中学年まで。

高学年になったら、子供がしっかりと学校の中を把握していて、友達との関係もできているので、親の出番はそう無いように感じています。

修学旅行のような大きな行事が控えていない限り、行かなくてもいいかな、と勝手に思っています(*^^*)

あとは、担任の先生が変わった時の新学期は保護者会に行くようにしていますが。

中学は・・行かなくてもいいや。

f:id:mmayuminn:20200602145009j:plain

人によっては『保護者会?全く行かないよ、そんなの。』

と、ビックリするほどあっけらかんと言い切れる。

そのはっきりとした口調に潔さを感じ、同時に憧れも・・✨

『私もそんな風にはっきりと行かない宣言したい』°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ここでお得意の心配症&ネガティブ思考が出てきてるのが分かりますね〜(;・∀・)

保護者会、本来は子供の為に行くのですが、私の場合人目が気になって、保護者会に集中できない。

ママ友がいるかとか、周りの目が気になる病が・・。

ほんっと馬鹿らしいね。"(-""-)"

あ〜やだやだ。

いやだったら行かなきゃいいんでしょうに。

もうやめなよ、無理するの。

 

外側を気にするとエネルギー不足になる。

どんなにエネルギー供給(食べて寝て笑って)しても私の中心が外に向かっている限りガソリン切れが起こる。

その結果イライラしたり暴食したり。

今一度深呼吸して。

自分の中心を取り戻す。

『私は私の為に生きる』『私が喜ぶことをする』『私の希望を聞く』

確認事項は自分の意識が中心にあるかどうか。だけ。

 

一旦立ち止まって、自粛生活前の慌ただしい現実に飲み込まれないように。

自分にかえる。

保護者会行かなーい。