mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

PTAするかしないか、もう決めた?

おはようございます。

志村けんさんがお亡くなりになられましたね。

絶対良くなると思っていたのでショックでした・・。

人が亡くなることについて改めて考えさせられるニュースでした。

 

連日コロナ情報が報道され、昨夜も小池都知事の会見がありました。

不要不急の外出禁止ということで、子供たちと家を中心に過ごしている日々が続いています。

私も夫も通常通り仕事に向かっていますが、PTA活動が無くなったことがとても大きいです。

PTA活動が無くなると、やること無い(笑)

f:id:mmayuminn:20200331091300j:plain

そんなに忙しいのか?と問われると「そうでもない。」。

だがしかし、仕事量は多くないにせよ、ママ友関係という精神的に最も重くのしかかる大きな課題がのしかかってくるPTA活動。

めっちゃ気を遣う。

これが今無しなのですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

自由~羽ばたける~🐤

それぐらいの解放感。

まず寝起きからして違いますもんね。

やることがない、LINEチェックしなくても良い。

ここからノンストレスの朝が始まっています~♬

 

PTA活動をやっている最中は気付かなかったけれど、ここまでストレスを抱えていたのか・・と自分でも愕然。

よく体を壊さず、精神に異常をきたさず頑張ってきたものだ。

自分で自分を褒めてあげたい( ;∀;)

f:id:mmayuminn:20200331091310j:plain

4月から始まる新学期ではすでに1つのPTA係が決まっています。

それとは別に子供たちそれぞれのクラスで保護者会があり、PTAを決める恒例くじ引きがあります。

今年はやるかやらないか・・

年度初めの保護者会では必ず話題にのぼります。

今までは、

一緒にやろうと誘われて、挙手して決まった

という形でやってきました。

 

今年はそういったお誘いもなく、早めにやってしまおうか・・との考えも頭をよぎりますが。

すべてうまくいっている

そうなのです。

人生全てうまくいくようにできています。

生まれてくる前にあらかじめ自分で設定しているのですって。

どうしたってうまくいくのです。

それならば宇宙に流れに身を任せてみようかな☺

そんな風に思っています。

身を任せるなんて考えができるようになったこと自体私には考えられなかった思考。

f:id:mmayuminn:20200331091318j:plain

やらなきゃ!と義務感・焦燥感でやっているうちは苦しいです。

でも、やる方向になるならやっておこう。というゆるい心構えは気楽です。

宇宙の流れに身を任せての結果でしたら、なにかあるのではないかと楽しみにすらなってきます。

 

ということで今年度のPTAは、立候補がいなくてクジになった係に挙手しよう。という考えに落ち着きました。

これなら義務感もなく、自分にとって落ち着いていられる行動だから。

そこでまた新たな出会いがあるのも楽しみです。