mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

モノや思考に固執することない。未来は常に変わるから。

おはようございます☺

今日もこうしてPCを開けることに感謝。

カフェオレも安定の美味しさ(´艸`*)

外は太陽が燦燦と降り注いでいます☀

梅雨明けかな?

早速 朝から選択三昧じゃ〜👕\(^o^)/

シーツもソファカバーもぬいぐるみもスッキリさっぱり✨

太陽の下で気持ちよくしてもらいましょね〜♪

f:id:mmayuminn:20200801105152j:plain

断捨離が進み、家がだいぶスッキリしてきました。

どれだけ溜め込んでいたのか・・と自分でもビックリするほど食品のストックがあり、賞味期限が迫ってきているのでせっせと消費しているところです。

ストックが減って、スペースができた収納棚を見ると心も晴れ晴れ。

なんでこんなに買っていたのか?

色々不安だったのだと思います。

意識するのはいつも不安な未来。

’〜になったら心配だから備えておかないと。’

そんな風に勝手に不安な未来を想像して、そうならないように行動していました。

まだ来ぬ未来を憂いて、今を不安でいっぱいにする。

今は何も起こっていないのに。

取り越し苦労が思考の一部。

常にそんな思考だったので心配や不安でいっぱいになることは日常茶飯事。

それが食品や日用品のストックに顕著に出ています・・。

無くなると不安。

だから切らさないように同じものを何個も買う。

ストックがあると安心。

そんな感じでした。

f:id:mmayuminn:20200801105021j:plain

今思うに変化を恐れていたのではないかと思うのです。

現状維持を好む。

しかし、今・この瞬間に焦点を当てるようになると、未来の不安について考えることが減ります。

大事なのは今。

そこが腑に落ちると、不思議と未来への心配の執着が薄らいできます。

今に意識を向けると、今自分に必要なこと(食べたいことや着たいもの・したいこと)が未来も必要だとは限らないということが分かります。

今したいからしている、着たいから着ている服、持ちたいから持っているモノ。

その時の『今』の私が必要なコトを行動していく。

常に、毎瞬毎瞬。

 

そうすると未来に対して漠然とした不安が小さくなるとともに、物も溜め込まなくなりました。

未来は常に変わるから。

今の自分の思考と行動で変わっていくと分かったから。

変わるのが自然なのだと知ったから。