mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

人を大好きだと認めてみようかな

こんにちは☺

今日は午前中、長女の塾の面談に行ってきました。

真面目なお話は最初だけ。

中盤から雑談になりました(笑)

先生が塾の先生になった経緯や、過去の教え子さんのお話・・

先生の人柄を知ることができて有意義な時間でした☺

先生は『すみませんこんな話ばかりで💦』と仰っていましたが、いえいえそんなことはありません。

ますます ここの塾で良かったなと思えました☺

f:id:mmayuminn:20201111132621j:plain

嫌いな人や苦手な人も、知らなかった一面を見ると好きになったりします。

私が見ていた部分は、その人のほんの一部分だけだったのだと知ります。

そうするとあんなに嫌いだった人や苦手だった人が途端に180度変わって好きな人になったりすることが良くあります。

嫌いだった反動から物凄く好きになるから面白い(笑)

そしてその度に思うのが、悪い人はいないということ。

心の底から極悪人の人っていない。

その人の経験から嫌味な言動を発しているだけで、芯から悪い人に会ったことがない。

経験上、付き合ううちに嫌いな人が好きになったり仲良くなったりするので、どんなにいけ好かない人でも、私は私のままで普段通りに接していようと思うようになりました。

どんなに嫌いな人でも『そのうち仲良くなるでしょ』という根拠のない自信があります☺

または、嫌いな人がいなくなるパターンもあります。

どちらにせよ、この関係は必ず解決するという結果ありき。

反対に『良い人だな』と思っていたら大どんでん返しを食らうこともありますが・・

結局人を見る目がないんか??(゚∀゚)

f:id:mmayuminn:20201111132916j:plain

私の人生で大きな大きなテーマだった『人間関係』。

本当に辛い数十年を過ごしてきたので、人生最大の壁は人間関係だと思って生きてきました。

それが今最大の壁で無くなろうとしている。

それを感じる今日この頃。

人に傷つけられるのが怖くて虚勢を張っていたけれど、その必要はないかな、と思えるようになってきた。

今なら怖くて言えなかったことを大きな声で言えるかな。

『人が好きだ!!!』

だ~い好きだ~(≧▽≦)