mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

どうでもいい心の声を聞くと良いことが起きる

おはようございます☺

今日はいつもより少し濃いめのカフェオレを飲んでいます。

毎日変わる自分の変化に敏感になって対応すると決めてから、食べ物を口にする前に一拍おく習慣がつきました。

『本当に食べたい?』

『今食べたい?』

と一旦自分に問いかけてから、何をいつ食べるかを判断しています。

朝の急いでいる時間にしがちなのが、無意識に残ったおかずを口にポイッ。

動きながらモグモグ。

意識は食べているモノではなく、朝の準備に向かっている。

・・よくあります(^^;)

特に仕事に行く前なんかはこの状態。

とりあえずお腹に何か入れておこう、モグモグしながら意識は仕事のこと。

今『食べている』を無視して違う方にフォーカスしています。

f:id:mmayuminn:20200805111053j:plain

現在、パートは自粛のまま現在進行形なので無職状態。

これがいいのか悪いのか、収入は無いのだけれど私の精神状態はMAX⤴

幸せに満ちている・・✨

これよ、これ。

これが理想の形よ〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

と、パート先が営業再開しないのを良いことに新たな職を探すでもなく、今の状況に甘んじてヌクヌクと幸せを噛みしめています。

 

考えないでもないのです、仕事を。

ただ、私が無職でも家計はまだ切羽詰まった状態ではないということと、いずれは営業再開するだろう との思いもあり。

いざとなったら働かなくてはならないのだし、そうなる状況になっていないのなら、今に甘えてヌクヌク過ごしても罰は当たらないのではないか、と解釈し毎日カフェオレを飲んでPCの前に座って伸び伸びしています。

 

このような一日を過ごしていると、自分のことにめいっぱいフォーカスする時間を持つことができます。

暇だかんね(´∀`*)ウフフ

瞑想、妄想、身体の声を聞く、自分の感情に敏感になる、素の自分を知る、など。

自分の好きな事嫌いな事、得意な事、思い込んでいる事など分かっているようで分かっていない事がたくさんあることを知ります。

特に今まで自分の心の声を疎かにしていたことに気付きました。

モヤモヤしたり嫌だ!の感情は分かりやすいので無視しようにもできないのですが、ちょっとした小さな心の声を聞いていませんでした。

f:id:mmayuminn:20200805111223j:plain

小さな心の声は、言ってみればどうでもいいような事(笑)

だから無視しがちなのだけど・・。

この声を蔑ろにしないで受け止めて行動してみると、『自分』がよりはっきり見えてくる✨

自分の信念だったり本当の想いだったり、素の自分がより浮き出てくる感覚。

素の自分は最強なので、この部分がよりはっきり見えてくるというのは、最強の自分に近づけるということ。

一見どうでもいいでしょ、と思うことだけれど 毎回とは言わない ちょっとだけ叶えてみる。

その少しの行動がビックリするほど自分にとって大きな収穫になる。

その収穫とは 自分を好きになることだったり、自分を認めることだったり。

 

自分の気持ちを受け止めて行動するということは、自分のことを認めたということになり、

自己肯定感が上がる⤴

自己肯定感が上がると人からも肯定されるようになる。

 

素の自分=ありのままの自分=心の声

心の声を聞いて行動⇒最強の自分になる✨