mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分のラクを見つける☆1人って最高

おはようございます☺

暖かい薄手の羽毛布団を出したら、くしゃみが止まらない💦

ホコリで鼻炎が発症。

今日も秋晴れなので気持ちいい〜。

お布団干しましょっと(^^♪

f:id:mmayuminn:20200929103853j:plain

学生時代から集団行動が苦手でした。

人に合わせることが苦痛で、決まった行事なども楽しめなかった。

遠足や運動会、発表会、何が楽しいの?といつも疑問でした。

それは成人してからも変わらず、成人式は出なかったし、就職活動もしなかった。

義務教育期間は頑張って行ったけれど、高校生になったらちょっと自由になってサボって一人で映画館に行ったり。

大学生になったらとても自由で授業を受けようが受けまいが先生に怒られることもなく、好きな事ができるようになってきた。

勉強した記憶がほとんどない。

大人になったら自由になった。

自分の好きな事ができるし、団体行動を虐げられることもない。

イヤなら参加しなければいいし、好きならやればいいし。

仕事も団体行動になるのかもしれませんが、学校とは大違い。

仕事は完全に割り切れる。

自由だ。

f:id:mmayuminn:20200929104045j:plain

OL時代、群れることができない私はお昼休みは一人で過ごしていました。

会社の外のカフェで1人紅茶を飲みながら1時間。

職場の女子は皆、お弁当を休憩室で広げて食べていました。

入社したての頃は先輩方が誘って下さり、一緒にお弁当を囲んでお話をしていたのですが、もう苦痛で。

ある日『すみません、習ったことを復習したいので今日はやめときます。』と先輩と一緒のランチ時間を辞退した。

それからは念願の1人ランチタイム。

全く寂しくなかったし、とても快適だった。

 

結婚してから子を持ち、パートを始めました。

キツイ職場だったので10人ほどいた同期はどんどん辞め、親しく話せる人が殆どいなくなった。

移動時間や休憩時間は1人だけども、それがやっぱりラクチン。

古株の男性に『いつも一人で寂しくない?』と聞かれたことがあり、『気楽でいいですよ』と答えたら『強いなぁ』と言われたこともあったっけ。

 

・・変わってるね(笑)

でも気遣って無理して笑ったり、話題を探したり、そんな風に振舞うのはすごく辛い。

学生時代は人の目も気になったし、みんなの空気を読まなければいけないと思っていたし、団体行動命!みたいな環境だから頑張って合わせていたけれど、大人になるとそんな無理しなくてもいいんだ、と気付いたらとてもラクになった。

1人って最高✨