mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

信じたもん勝ち

おはようございます☺

日々過ごしていて、ふと気づく時がある。

内容は日常の些細なことから、人間関係や人生のことまで大きな気付きや小さな気付き。

掃除をしている時、バスに乗っている時、歩いている時、特別何かをしている時ではなくて、ただ淡々と過ごしている時に起こる気付き。

人によってはその気付きを『閃き』と捉える方がしっくりくるかもしれない。

そんな気付き・閃きが日常のあらゆるところに散らばっていて、ベストなタイミングで表れる。

人生って、無駄な時間が無いと思う瞬間。

ダラダラ・ボーっとしている時間も、一見なんの生産性もない時間が、閃きの時間になるかもしれない。

好きなことだけしている時間も、人から見たら理解できない姿かもしれない。

でも自分には大いに意味があって、だから自信をもって堂々と好きな時間を満喫してほしい。

人に分かってもらえないような趣味も、自分が楽しければ続けて。

自分が主体で生きる。

自分の人生は自分で創る。

この世界は自分の思考で創られた世界だから、この世界で自由に楽しく生きるには、自分であればいい。

f:id:mmayuminn:20200714103358j:plain

辛く・悲しい時間も必要な時間。

その時を過ごして、気付くものがあるから。

とにかく絶対自分にとってマイナスなことは起こらない。

あの辛いときがあったからこそ、今の考えを持つ自分がいる。

あのしんどい出来事があったからこそ、『こうなりたい』と希望を持つことができた。

全ては本当の自分、自分がなりたい自分になるための出来事。

 

諦めても、投げやりになっても大丈夫。

取り返しのつかないことにはならない。

愚痴っても意地悪しても大丈夫。

気付きを得るための行動だから。

意地悪して本当に気持ちがいい?

本当はイヤだよ、モヤモヤする気持ち、自分が一番よく分かっている。

『いじめられたらいじめられる』もしかしたらこれを経験したいのかもしれない。

どんなマイナス行動も自分が良くなるために起こる行動。

『どうせ自分なんか・・』どうぞ卑下してください。

よく、自己否定は良くないというけれど、人生悪いことなんてないから、自己卑下したくなったらすればいい。

 

全ての瞬間、今、この時、全てに意味がある。

昼寝も意味がある(笑)

お菓子食べて自己嫌悪に陥るのも意味がある(笑)

楽しいことももちろん大きな意味がある。

だからどんな自分でも価値があると信じて。

価値がある自分が生きているこの瞬間は、常にいい方向に向かっていると信じる。

人生は信じたもん勝ち✨