mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分の心次第

おはようございます☺

気持ちのいい朝です。

雨です、梅雨です。降ったりやんだりです☔

洗濯物乾かない、ジメジメ湿気に髪がクルクル。

それでも気持ちのいい朝と感じるのは、自分の心。

どんなお天気でも自分の心ひとつで気持ち良くなるということ😇

 

人生は時にとてもしんどくなります。

生きている意味が分からない。

なぜこんな思いをしなければならないのだろう。

死ねたらどんなにラクか。

そんな気持ちを思いとどまらせてくれるのが家族の存在、子供の笑顔、楽しいことをしている時。

自分の人生、振り返ってみると結構ハードだった。

環境は恵まれていたにもかかわらず、自分の心がすさんでいたので こじらせ思考の持ち主だったと思う。

ゆえのハードな人生。

何をしても裏を見ようとする、疑う。

人を敵対していた当時、そんなだから親や兄弟、家庭環境に恵まれていても幸せだと思えたことがなかった。

梅雨空の朝、ふと幸せな時間だと思ったことから 心の持ちようについて思いを馳せた一朝でした☺

f:id:mmayuminn:20200715092424j:plain

思うようにいかない時は、今それをすべきタイミングではないということ。

『なんでできないのか』

『またダメだった』

そういう気持ちになるのは分かるけれど、今それをすべきことではないと考えることができたら、気持ちがラクになる。

気休めではなくて、本当にタイミングではないからうまくいかないのだけれど。

もっといいタイミングがある。

その時が来るまで待っていればいい。

モヤモヤしてもイライラしても構わないから、タイミングが訪れるのを待つ。

待つといってもじっくり何もせずに・・というわけではなく(そうでもいいけど)、好きな事していたり、その事を忘れるぐらい没頭できるものがあったらいいよね。

自分の気持ちが少しでも穏やかに保てるのなら、それが一番良いから。

 

どんなことにも意味がある。

うまくいかなかったことにも意味がある。

全てが自分の為に起こっていること。

意識を広げて今この瞬間、自分が感じていることを感じて、ただそうして生きていく。

全てに意味がある。