mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

人に気を遣う人は『自分に気を遣う』に変えてみる

おはようございます☺

秋風が気持ちいいです。

この頃過ごしやすい気候となり、よく眠ります。

スヤスヤと気持ちよく眠れるものだから早起きができません。

日課となっていた早朝ジョグが、朝寝坊のため昼ジョグになっている最近。

早朝の空気を吸って走りたいのだけどなぁ~

起きたら30分遅いんだよね〜(>_<)

かといって目覚ましかけるのは邪道よ。ノンノン(´∀`*)

パッと自然に目が覚めた時間に起きたい。

目覚ましかけて眠気眼をこすりながら、まだ寝ていたい体を無理矢理起こすのはどうも。。どこか無理しているようで好まない。

夏は快調に5時起き、できていたのだけどな☺

恐るべし秋の誘惑✨✨✨

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、睡眠の秋だね。

f:id:mmayuminn:20201001124840j:plain

生きていると日々選択の連続です。

些細な事から大きな事まで、瞬間瞬間選択しています。

無意識だけど小さな選択の連続で人生はできています。

飲み物一つにしても、水を飲むかコーヒーを飲むか、今飲むかあとで飲むか、瞬間に判断して行動しています。

今の自分は、今までの自分が選択してきた結果です。

そう考えると、そうしたいと思った選択をしてきたわけで、今の自分に満足していないとおかしい ということになる。

もし、今の自分に満足していなかったら。

今から満足する選択をしよう。

f:id:mmayuminn:20201001125025j:plain

今の自分に満足していない場合は、多分 人の意見を採用したから。

多分、人の目を気にして選択したから。

私は親・先生の言う通りに選択し続けていたら、とんでもない方向に行ってしまった。

人の目を気にし続けていたら苦しくて辛くて常に自己嫌悪に陥っていた。

足掻いて足掻きまくっていたら、『自分を信じる』というとてもシンプルだけど大事なところに行き着いた。

それからは瞑想をして自分をまず芯に置くことから始め、自分に問いかけるようにした。

そして自分の身体に感謝し、自分を認めて許して感謝するようにした。

今まで人にしていたことを自分にしてあげるようにした。

そうしたら次第に自分の好きな事が見えてきて、自分の望みが分かるようになってきた。

今はその望みを少しづつ叶えている段階。

自分に優しくなったら周りが優しくなりました。

自分を大切にしたら身体が元気になってきた。

なんだかうまくいかないなぁという時、特に人に気遣いの出来る優しい人は、自分に意識を向けてみてください。

自分を満たせばうまくいきます。