mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

思う存分ダラけたら思考が変わった

おはようございます☺

朝ジョグを無事終えた日は、体が軽く気分良く一日をスタートすることができます♪

無事・・という言葉は大袈裟かもしれませんが、なんせ無事に朝ジョグができない日が多々あるもので。

朝ジョグができるかできないか、それは末っ子の早起き具合による。。👧

早起きは、朝全く起きないよりはいいのだけれど、走る気満々で着替えを済まし『さぁ行こうか!』と玄関に向かった途端、『ママ』。

『ギューして〜』。

ええ~💦ママこれから走ろうと思ってたのに・・

ハイ!承知の助('◇')ゞ

かなわんのう~

可愛いのぅ~(*''▽'')

親バカ全開です。

そんな訳で、末っ子が起きてしまうと走りに行けなくなってしまいます。

今朝はというと、無事に走れました✨

スッキリ。

f:id:mmayuminn:20200915143029j:plain

物事がうまく進まない時。

子育て中はよくあります。

自分の時間なんて二の次。

一番は子供のこと。

ゆっくり座ることもできない。

やりたいことが思うように出来ない、そんなことが続くとイライラ。

子供が小さければ小さいほどそうですよね。

思うようにいかない時、そのことに抗っているからイライラする。

『ママは今これがしたいの!静かに待ってて!』

こんな風に怒ってしまうこともしばしば。

怒ったあとは後味の悪さ、後悔の感情が押し寄せる。

したいことができない!

大きなストレスだった~。

f:id:mmayuminn:20200915143010j:plain

末っ子が幼稚園に上がり、ちょっと楽になった。

小学生になったらすごく楽になった。

そうしたら緊急事態宣言が出て仕事が休職になった。

物凄く自分の時間ができた。

自分の時間ができたら、自分の好きな事を見つけるようになった。

 

今までは’’自分の時間=なにかしていなければならない’’と思っていたので、子供が学校に行っている間の1人時間を仕事か家事か、その他一般的に『ダラダラしている』ということ以外の何かを見つけて自分に課していました。

昼寝なんてした日にゃ、大っぴらに言えない!とひた隠し。

そんな思考でしたから、1人の時間を自分の喜びのために使うことはありませんでした。

昼寝してもドラマ見ても心のどこかで罪悪感。

そんな中、強制的に仕事がお休みとなって。

初めて大手を振ってダラけました☺

家族の前で堂々と。

『仕事ないんじゃ仕方ないよね〜』

『習い事もお休みだし仕方ないよね〜』

『学校も、PTAも・・』

こんな感じで家族一丸(?)となって強制休息を取ることに相成りました。

これが良かった!

突然できた休息時間。

出かけることもできず、用事もなく、煩わしい人間関係もなく、やることもなく。

子供もある程度手が離れ。

必然的に思考の向かう先は自分のこと。

自分の好きな事を存分にして、見つけて考える期間でした。

f:id:mmayuminn:20200915142959j:plain

徐々に生活は戻りつつありますが、以前と決定的に違うのは自分の思考。

何が重要で、何を優先するか。

何が真実で、何が完璧なのか。

それは自分。

ぜーんぶ自分。