mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

嘘はついてもいい。

おはようございます☺

今日も雨☔

順調に梅雨です( ´∀` )

お庭でバーベキューをしたがっている末っ子の願いは今週も叶わず‥(^^;)

仕方ないよ、梅雨だからね。

来週末はできるかな〜☆

バーベキューでは皆さま何を焼きますか?食べますか?

今のところ我が家で候補に挙がっているのが、

とうもろこし・ピーマン丸焼き・ソーセージ・カルビ肉・ホタテ・海鮮アヒージョ

バーベキューなんだか、焼き肉なんだか、もうジャンルがございません😅

空の下、煙を上げながら食べるものは格別に美味しいです!!

「雨が降ってもいいじゃん!バーベキューしようよ!」と駄々こねる末っ子ですが、娘よ、意地悪しているのではないのだ。母も早くしたいのだよ。

楽しみだねぇ\(^o^)/

f:id:mmayuminn:20200614135622j:plain

嘘。

ついていますか?

私、嘘をつくことにしました。

うん、そう。嘘はダメ。

でも嘘をつくことをヨシとする👍

と決めました。マイルール。

ただし人を傷つける嘘はつかない。

どういった時に嘘をつくことを許したか。

それは自分が行きたくないお誘いを断る手段としての嘘です。

 

頑固で真面目で几帳面で律儀で、こりこりに固まった脳みそ。

一辺倒の考え方。

小さい頃から教えられてきた道徳観。

それらをとりあえず脇に置いて、まっさらな状態で自分の気持ちに問いかけることをする。

お誘いあったけど・・どうする?

『せっかくの好意、悪いから・・行く。』

『断ったらこの先の関係にヒビが・・行く。

どうでしょう?

『行く』の文字が小さいことからも、行くことに消極的だと感じますね(笑)

『行く』の前に何かしらの言い訳のような理由があるのも気になります。

これは嘘をついて断っていい、良い例です。

先約が〜・・、予定が〜・・、嘘の内容はなんでもいいです。

相手に迷惑かけてしまうので、ドタキャンはしない。

前もってお断りするための嘘をつきます。

 

自分の気持ちに嘘をつかない。

自分の人生を歩むのだから、自分の気持ちに正直に生きる。

『でもさ、行ってみたら楽しかったということもあったでしょ?』

そうなのです。

いやいや行ったけれど、行って良かった!と思うことも度々ありました。

そのおかげで仲良くなれたり、親交が深まったり、と。

でも、それは過去の経験で。

過去の私に『嘘をついて断る』という選択肢が無かったから起きた出来事です。

今の私には『嘘をついて断る』という新しい選択肢が出てきたので、こちらを選ぶことを決めてみました(*^^*)

 

思いもよらない新しい人生の選択肢が登場したことで、また自分の人生が大きく変わるような気がしています。

大袈裟かな( *´艸`)