mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

いつものAをBにしたら面白くなるかも( *´艸`)

家族が『火垂るの墓』を見ています。

見るきっかけは、長女がネットで『日本人なら一度は見るべき映画』で火垂るの墓を挙げる人が多かったらしく興味を持ったことでした。

『見てみたい』と言われ、夫がTSUTAYAで借りてきたのでした。

毎年かどうか、記憶は定かではないですが八月になるとテレビで放送されてますよね。

私も何度か見たことのある作品です。

 

・・『ついに来たか…!!!!』

何度も見たことあるからこそ、あの見終わった後のどこにもっていっていいのか分からない感情・・。

どうしようもない感情。

戦争の恐ろしさを伝えてくれる名作。

目を逸らしてはならない真実を伝える作品。

もうね、私は見れんですよ(´;ω;`)ウッ…

冒頭のシーンでもう胸がぎゅっと締め付けられて、『駄目だ・・』。

戦争は絶対ダメ。

 

リビングで夫と子供が見ていますが、私はパソコン片手に別部屋に避難。

それでもかすかに聞こえてくる声に、一人やるせない気持ちになっているところです。

子供たちには、やはり一度は見てほしいと思うから良い機会だと思います。

f:id:mmayuminn:20200527135738j:plain

さて、今日もジョギング&掃除からの宿題。←子供の学校の課題が結構ある。

末っ子は一年生なのでまだ一人では課題ができないので、毎日見ています。

パートが自粛休みなのでちょうど良かった。

からのアイスコーヒー&パソコンタイムです(*^^*)幸せ♡

 

毎日この瞬間この瞬間を決めて生きてますか?

何となく習慣で物事をこなしていませんか?

ハイ、そうです(''◇'')ゞ私がそうです。

この人生は自分の選択で決まっています。

誰のせいでもなく、全責任は自分です。

そこを意識するためにもっと責任もって選択したいなと思ったのがきっかけで、自分にどうしたいか聞くような癖をつけるようにしています。

何をしたいか。

『気持ち的にはこっちをしたいけど、時間が無いからこっちを先にしたほうが良いな。』と思いがち。

そこを思い切ってしたい方をするのです。

今までとは違う選択をする。

本当にしたい方を優先する。

そのような試みをしています(*^^*)

 

時間無いのに、大丈夫?

大丈夫なんですね~(≧▽≦)

これが不思議とどうにかなるのです✨

もし大丈夫じゃなかったとしても、結果大丈夫になります。

なんのこっちゃいな。ですよねw

でも本当大丈夫なんです。

だから自分の気持ちを優先してみる、というゲームを楽しむのも人生面白くする一つの手です☆

今の状況がイマイチ・・と思うのなら今までと違う選択をしてみよ♪