mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

予防接種の受付時間16時までって、そりゃないよ~

おはようございます☺

今日は暑い!

真夏日が戻ってきました☀

 

先ほど子供たちのB型肝炎予防接種、3回目を予約しようと小児科に電話しました。

今はB型肝炎は公費で接種できるようになったみたいなのですが、我が子達3人とも公費の対象年齢ではなく、自己負担での接種です💉

予約時間、息子はほぼ毎日6時間授業で16時に帰宅するので17時、大急ぎで準備して向かって早くとも16時半か。

そのあたりに目星をつけて病院へ電話。

『予防接種は16時が最終です。』

え?

16時が最終・・。

予防接種の為に学校早退?

いや〜それはないよね。

というわけで素朴な疑問。

『あの、子供が6時間授業の時みなさん予防接種をどのようにして受けているのですかね?』

困るよね、そんなこと聞かれても(-_-;)

でも本当に素朴に疑問だった。

皆さんどうしているの?と。

病院側からは『先生が変わって時間やシステムが変更になったので・・』との返答。

受付の人の’’知ったこっちゃないわ’’の顔が勝手に脳裏に浮かぶ。

そんな訳もなく、とっても優しい対応をしてくださいました。

すみません、すごくご迷惑でしたよね。

f:id:mmayuminn:20200908130322j:plain

近頃はコロナの影響もあり、予防接種の時間・曜日が決まっているところが多いです。

最近まで我が家のかかりつけの小児科は徒歩で行ける距離の昔ながらの小児科でした。

おじいちゃん先生。

お手元少々危なっかしい?の震えはご愛敬😍テヘ。

白髪の美しい、優しい笑顔。

子供のことが大好きなのだろうなぁと伝わるお人柄の先生。

お歳(推定80歳)関係ございやせん!

年の功は技術の功✨ってか。

注射のテクニックはそこ界隈イチを誇ります👑

・・だったのだけど、ご病気で引退されました。

時間・曜日関係なく電話すれば予防接種が受けられたのでとても助かっていました。

注射の腕がピカイチだからあまり痛くないしね。

徒歩で行けるので雨だろうと関係ない。

駐車場の心配もない。

混んでいないので待ち時間もない。

改めて良い病院だったなぁ。

お世話になったなぁ✨

 

思いもよらず予防接種を受けられないことを知り、今は無きおじいちゃん先生が営む小児科を懐かしがって、しばしばの現実逃避(笑)

スマホを握りしめ、思い直すよ。

16時半以降に予防接種してくださる小児科を探そう。

いくつかの候補は頭に浮かんでいるけれど・・

駐車場が無いんだよなぁ~

駐車場が停めにくいんだよなぁ~

曜日が合うかなぁ~

f:id:mmayuminn:20200908130619j:plain

    うっさい!早く電話して。