mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

コロナ疑いの息子と、不安を払拭させたいがための断捨離と。

息子37.6度。本日4日目。

咳・頭痛・微熱が続いています。

皆さまの心温かいお言葉、身に染みております( ;∀;)✨

ありがとうございます( ;∀;)✨

 

昨日小児科にて処方してもらったお薬は全て錠剤。

息子、意外に錠剤デビューが早く、小学校低学年から粉を卒業しました。

普通なのかしら?

長女が中学生になっても錠剤デビューできないという情けなさっぷりだったので(笑)、息子も粉で当たり前。

・・という親の感覚を無視して、早々に錠剤に切り替えられました。

 

現在、小学校高学年の息子。

昨日から処方された大量の錠剤、飲めませんでした(;'∀')ウソだろー。

なぜだ??

なぜなんだい??

病院に行く2,3日前まで、頭痛薬の錠剤飲んでたよね・・。

結構大きめの2錠も。

錠剤の数にビビったのか・・?!

f:id:mmayuminn:20200418153845j:plain

飲んでほしいのに。

1錠につき、コップ並々1杯を費やす。

錠剤、6錠あるのよ・・。

後半お腹タプタプで飲みきれず。

口に残ったままの錠剤が溶け始め『ゲロの味がする』とか言い出す始末。

昨夜は仕方ない、溶けかかった錠剤を出し、飲み切れなかった最後の1錠をテーブルに残し息子は傷心したまま就寝。

 

一気に6錠はプレッシャーだったのか、と母は反省し、少しづつ飲む作戦に切り替えることにしました。

息子よ、頼む。

プレッシャーに負けとる場合ではないぞ。

命の為に、心の安心の為に、今日は飲み切っておくれ―!

きっと、幼稚園児の妹が錠剤を軽々デビューしたため(姉兄の記録を抜く最速スピード)兄としてのプライドがプレッシャーとなってしまったのだね。

妹、兄の薬飲むシーン、ガン見してたものね。

f:id:mmayuminn:20200418153827j:plain

そんなすったもんだがありまして、本日は大雨。

家籠りの今日は断捨離に精を出しておりました。

捨てると心がスッキリ。

こんなにも不用品があるのかと驚くくらいの量が出ました。

普段から物を増やさないようにしているのですが、それでも『勿体ない病』が顔を出し捨てられないものがありました。

本日はそれらを処分できました。

スッキリ。

捨ててしまえば、なんで取っておいたのだろう?と疑問に思わずにはいられません。

不要なものが占めていたペースには、自分が今必要とするモノが必ず舞い込んでくると思っています。

モノを循環させて、今必要なものを使って モノも自分自身も鮮度のいい状態で生活するのだという気持ちをもつと、断捨離がはかどります🌸