mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ママ友のお誘いを断った

おはようございます☺

今日は祝日、息子も娘もサッカーに部活に、朝からお弁当を持って出かけました⚽

夫もサッカーのお当番で一緒に出かけたので、家には私と末っ子の二人。

今日ものんびり過ごしたいと思いまーす♪

ママ友のお誘いに参加しない

先日、ママ友からのお誘いがありました。

それは5~6人のグループLINEで、『パン作り一緒にしませんか~』といったもの。

発起人のママさん、ちょこちょこパン作り教室に通っているそうで、今回グループLINEで皆に声をかけられていました。

何人かのママさんは興味ありで参加の意思を示していました。

私は・・参加しません。

f:id:mmayuminn:20200211135103j:plain

     ピッピピッピピー♪♪

飲み会やランチ会で親交を深める?!

以前の私なら考えられなかったこと。

お誘いがあったらどんなことがあっても参加する。そういう場に参加することで、より仲が深まると信じていたから。

だから好きでもないし飲めないのに飲み会に参加したり(親睦会と称する飲み会ね。よくあるね。興味のないランチ会に参加したりしていました。

行く前は無理しているから苦痛で苦痛で。

ドキドキするし、無理して笑うから顔が引きつったり、家に帰れば神経すり減らしているものだから家族に当たったり、ストレスたまってドカ食いしたり。

自分が信じているもの(人と親交が深まる)より、デメリットのほうが大きいことに気付かなかった。

もちろん、飲み会で親交が深まる方法が好きな人はそれでOK。

アルコールが入ると本音が聞けるし、楽しいよね。

私も好きな友達と行く飲み会やランチは大好きです❤

f:id:mmayuminn:20200211135215j:plain

参加しないと決めたことで自分を褒めてあげたいと思った

ただ、個人的には好きなのだけど、グループになるとあまり・・ということが私はよくあって、大人数だとあまり行きたくないなぁという気持ちになるのです。

人生より良くするためには、自分の気持ちに正直に生きる!これが大前提だと知ってから、自分の心に問いかけてみたのです。

「どう?世間体を気にしないで考えてみて。パン作り行きたい?」

答えは「ワクワクしないから行かない。」でした☺

お誘い受けて参加しないことって初めてに近いかも!?予定が入っていてお断りしたことはあります。

まっさらなスケジュールで参加しないなんて!!!!

ブラボ――――°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:mmayuminn:20200211135226j:plain

何故だか心の奥の私が拍手している声が聞こえてきました(笑)

これが私??という感じで、心から喜んでいるような。

なんとも晴れ晴れした気持ちになり、なぜだか色々なことがうまくいくスタート地点に立ったような気分。

これから動き出すぞ~といった感じ。

ママ友のお誘いを断っただけで、この充足感は一体なに??

f:id:mmayuminn:20200211135256j:plain

自分の気持ちに正直に・・シンプルで難しい

自分の本音に正直になっただけなんです。たったそれだけのことで今私は満たされている。幸せな気持ちになっている。

不思議。本当に不思議。

生きる上で第一優先にすべきことが『自分が心地良い、楽しい、嬉しい、ホッとする』という気持ちになる』ことにしたら、ママ友のお誘いに乗らない選択ができた。

罪悪感、世間体気にせずに。

f:id:mmayuminn:20200211135307j:plain

以前の私は、ママ友と親交深めといたほうが良いんじゃないの?と思っていたはずで、特に予定もないのに参加しなかったら罪悪感でいっぱいになったはず。

でも、今はそんな風に思わない。

私がこの世界を作っているのだから、私のホッとするやり方でママ友と親交を深めていけばいいのだと分かったのです。

私は私の気持ちに正直に生きればいい。

こんなにシンプルなことなのにとても難しかった😅

気付いて良かった!!!

ということで、今週末にある親睦会もお断りします(〃艸〃)