mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分のことを棚に上げちゃってもいいと思うの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんにちは☺

週末はなかなかゆっくりPCに向かう時間が取れず、週初めの今日は子供たちが学校なのでやっと落ち着いてPCの前に座ることができています。

この時間を毎日2時間安定して取りたいなぁ(*´ω`)

PCに向かう時間は瞑想&ジョギングと同じく自分にとってなくてはならない時間になっていると、PCに触れずにいる期間によって思い知りました。

だから今とっても幸せ( *´艸`)

昨夜、深夜1時まで友達とボイチャ(※)しながらゲームする長女の声がうるさくてキレて、その後眠れなくなり おかげで睡眠時間3時間ほどという寝不足にもかかわらず、幸せを感じられるほどPCに向かう時間は私の精神的な支えになっています。

※ボイチャとは

コンピューターネットワーク上で、二人以上の相手と音声によるメッセージをリアルタイムでやり取りするシステム。

 ボイスチャットとは何? Weblio辞書

 

先週読んだ本📚

f:id:mmayuminn:20210301115249j:plain

湊かなえさんの本は読みやすくて面白い。

美人だから、痩せているから幸せとは限らない。

幸せには人それぞれの価値観があって、自分がそうだからといって人もそうだとは限らない、ということを改めて感じた本。

結局は自分の価値感でしか物事を見ることができないのだから、人のことを心配したり怒ったり不安になったりする必要は無いのだよなぁ。

人の気持ちなんて知るには限界があるし、ほとんどが的外れなのだから考えるだけ無駄。

どうせ分からないなら自分の都合のいい方に考えたほうがラクだよね、なんて考えた作品でした☺

 

私が親だったら、子供の立場だったら・・と登場人物を自分に置き換えて考えた作品。

それぞれの立場で思うこと・感じることがあって、やはり傍目では分からないことが人にはたくさんあるのだろうなぁと 湊かなえさんの『カケラ』同様、そう感じずにはいられない内容でした。

 

結局は自分の主観でしか物事を見ることができないのですよね。

それならば自分のことを棚に上げて楽しく考えればいいんじゃないかな☺

ってつくづく思う今日この頃。