mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

主婦歴15年。やっと あんかけ料理''克服''

おはようございます☺

寒くなってきました。

やっと11月らしい気候になってきました。

暖かいのは嬉しいけれど、あまりにも通常とかけ離れた気温だと地球が心配になりますね💦

寒いけど、この方が安心☺

 

先日夕ご飯に大根そぼろを作りました。

f:id:mmayuminn:20201122084900j:plain

 こちらは写真ACからお借りした画像

初めて・・初めて・・

あんかけに成功しましたーー✨

初めて?(; ・`д・´)

そう初めて(*‘∀‘)

主婦歴何年よ?

15年。

・・そういう意味で驚きだわ。(=_=)

 

片栗粉を使ったとろみ料理。

あんかけ料理。

幾度となく挑戦するもその度に失敗する料理。

料理本通りにやってもダメ。

動画を見ながらやってもダメ。

’’上手にとろみがつく方法’’というピンポイント動画を見て作ってもダメだった。

ならばこれで!☟

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

新品価格
¥648から
(2020/11/22 09:01時点)

使ってみたけれどうまくいかなーい!💦

何故なんだ・・。

『水で溶いた片栗粉を鍋に入れる時は、一旦火を止めて(又は弱火にして)ぐるっと回しかけ、とろみがつくまでかき混ぜる。』

やっているのだけど。。

どうしてもとろみがつかないorダマになる。

で苦肉の策が

✨長芋をすってとろみにする✨

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°どうよ~?!

 

苦し紛れの方法だった『長芋戦法』、これがすこぶる良かった!

栄養バッチリ☆

失敗知らず☆

私ってば天才~👍✨

いやいや、片栗粉使えないでしょうよ(。-∀-)

 

これにて一件落着したかと思いきや、長芋って常備野菜ではないのよね。。

「今日はあんかけ料理にしよう!」と思い立ったときに長いもが無いということがしばしば発生。

肉そぼろが食べたいな、と思った日も長芋無く。

あぁ長芋よ・・

キッチンで1人、とろみとの静かな戦いをしかけていた時、ソファでスマホをいじっていた夫が言った一言。

『鍋に入れる前に、片栗粉と水をよ~~くかき混ぜるんだよ。』

なぬっ!Σ(゚Д゚)

そこ??

よ~くかき混ぜるのは鍋に入れた後ではなくて?!

 

・・これにて一件落着。

今度は本当に。

混ぜるポイント、そこにもあったとは。

片栗粉と水をよく混ぜる。

ここだったとは。

f:id:mmayuminn:20201122093346j:plain

   レパートリー広がっちゃうぞ~♪